元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタ📷

TikTok 🎵

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


9歳の女の子のママです🌷

 

いつもこのブログを読んで下さり

ありがとうございます

みなさんと一緒に幸せでありますようににっこり

 

 

夏休みに娘が

水道コンクールの作文に応募したことを

きっかけに改めて

水の大切さを感じた我が家ニコニコ

 

 

 

最近、シャワーを浴びる時や

家で洗い物をするときなど

こうして豊富に水が使えることに

まるで潤沢な金が降り注いでいるような

贅沢さを感じます泣くうさぎ

 

 

 

 

そんなわけで

普段何気なく使っている水について

家族でもっと知りたいと

 

 

東京都水道局主催の

多摩川水系上下水流交流会

家族で参加してきましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

朝5時起きで

眠い目を擦りながら

集合場所の河辺駅へ

 

 

 

20組程のご家族と一緒にバスに乗り込み

私達が普段使っている水の源である

水道水源林へ向かいます飛び出すハート

 

 

 

こちらの交流会

コロナ禍でしばらく休止になっていたそうですが

今年から再開し

今回は定員に対して

約2倍の応募があったそうポーン

 

 

 

小学四年生の娘は

先日社会の授業で水の勉強をしたばかり

学校で学んだ内容を

実際の場所を訪れて

勉強できるなんてラッキーでしたにっこりキラキラ

 

 

 

私たちの住む地域の水は

多摩川水系といい

水道水源林は東京奥多摩、

山梨県小菅村の方まで広がっており

その広さはなんと!

2500万ヘクタールポーン

 

 

下流に住む私たちに

安心なお水を届けてくださるために

東京都水道局が森林の管理をしているそうです

 

 

 

こちらが小河内ダム

集められた水はこちらに貯水し

管理されているとのこと

 

 

途中、奥多摩水と緑のふれあい館で

トイレ休憩と

ダムについてのクイズや

説明がありましたにっこり

 

 

 

森には大きく分けて

三つの役割があります

 

①水源かん養機能(森のダム)

②土砂の流出を防ぐ

③水質浄化機能(水を綺麗にする作用)

 

そのほかにも二酸化炭素を吸収して

酸素を作り出してくれるので

地球温暖化防止にも役立っているそうですうさぎのぬいぐるみ

 

 

日差しが反射してきらきら綺麗な水面

向こうにたたずむ山々には

クマやカモジカなどの動物達も生息しているそう



ダム見学の後は

いよいよ小菅村へ

到着後は早速着替えて川へニコニコキラキラ

 

 

放流していただいたヤマメの

掴み取り体験をさせてもらいました花

 

 

生まれて初めて

泳いでいるお魚を掴み取りした娘

ぬるぬるした表皮や

すばしっこい泳ぎに

最初は腰が引けていましたが

無事に掴み取りに成功しましたニコニコ

 

 

そのあとは、しばし沢歩き

9月とは思えない暑さでしたが

冷たくて綺麗な川の水に冷やされ

とっても気持ちよかったですにっこり

 

 

普段は腰くらいまで水位があって

泳げるそうですが

先日の大雨で川幅が広がり

流れも3倍くらいになって

水位が下がっていたのだとか

 

川に慣れていない私たちにとっては

ちょうどよく楽しく遊べましたうさぎのぬいぐるみ

気持ちよかった〜✨

 

 

そして、お昼!

地元の食材を使った美味しいお弁当と

 

 

先ほど掴み取りした

ヤマメを塩焼きにしてくださいました

どれも美味しかった〜ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

そのあとは、間伐材を使用した

スプーン作りキラキラ

 

 

 

木の部分にコテで好きな絵や

文字を彫っていきます

 

 

その後アルミの部分を自分で叩いて整形して

二つを繋ぎ合わせて完成ニコニコ

楽しい作業でしたうさぎのぬいぐるみ

 

 
帰りに道の駅小菅で
シャインマスカットソフトクリームを買って
大満足の1日飛び出すハート

 

 
帰りには、間伐材で作った木炭や
水道局オリジナルグッズも
お土産にプレゼントしていただきましたニコニコキラキラ
 
 
 
 

植樹をしたり

間伐をして豊かな森を育んだり

シカなど野生動物への対策も行い

水質を検査してと

かなり大規模で持続的

かつ細やかな作業が必要となる水道水源林

 

 

 

今回の交流会では

改めて自然の凄さを感じるとともに

普段私たちが何気なく使用している

水の安全を守るためには

 

 

 

健康な森を守ることがとても大切で

上流地域にお住まいの方、水道局の皆さん

ボランティアの方々など

そこに尽力されていらっしゃる方が

沢山いらっしゃることに

とても驚きました

 

 

 

当たり前って

当たり前じゃないんですよね

 

 

 

今日もこうして安全なお水を使えることに

感謝の気持ちが湧きましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

子供と一緒に社会科見学

とても楽しかったです

 

参加させていただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓娘のことを想って作った曲です。

沢山の方に聞いてもらえたら嬉しいです

(無料です)飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


9歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで