元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタ📷

TikTok 🎵

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


9歳の女の子のママです🌷

 

いつもこのブログを読んで下さり

ありがとうございます

みなさんと一緒に幸せでありますようににっこり

 

 

 

先週は授業参観週間

と言うことで

娘の授業を見たり

講演会や保護者向けの

特別授業に参加したりしてきましたにっこり

 

 

 

娘の学校は今年から

先生方の働き方改革や

授業改革が行われていると言うこともあってか

とても密度の濃い授業が

行われていると言うことが分かりました

 

 

短い時間で自分の考えをまとめたり

発表したり

友達の意見を聞いて考えたりと言うことに

重点が置かれていて

子供達が皆集中して授業を受けている姿に

とても驚かされました

 

 

かと思えば

授業の合間のたった20分の休み時間に

わ〜!と外に出て思い切り体を動かして

遊んでいて

子供達ってすごいスピードで生きているのね

 

 

授業も飽きさせない様々な工夫がしてあって

先生って本当にすごいなと尊敬

そして、こんな時代に先生になってくれて

ありがとうございます

と感謝の気持ちが湧いてきます

 

 

 

不登校も経験し

勉強や知識を得ることは

場所を選ばずできると思いながら

 

 

こうやって、

安心して自分の意見を言える環境で発言したり、

他の友達の意見を聞いてそうかと思ってみたり

 

 

先生からの質問に対して

先走って答えを言っちゃう子の発言が

さりげないヒントになっていたり

 

 

そういう誰かと一緒に学び合えるのは

学校に行く意味だし

良さだなと思いました

 

 

もちろん、それが同じ年齢でなくてもいいと思うし

フリースクールだって

なんだっていいと思うんだけれど

誰かと一緒にいるって言うのは

とてもいいなと感じました

 

 

 
 

素早く考えをまとめて

自分なりに発言できるって

ある意味訓練だと思うし

とても必要なことなので

それをできるように促してくれているのは

とてもありがたいこと

 

 

 

 

一方で、すぐに言葉にならない

もやもやとした感情を

一度心の棚の中に

そっと寝かせておいて

ゆっくりゆっくり考えたり

熟成させておく

 

 

それはいつか言葉になるかもしれないし

絵になるかもしれないし

歌になるかもしれない

 

 

そんなゆったりと育む感性や

時間があってもいいのではないかな

と思った私

 

 

娘の真面目で頑張り屋な性格を考慮しても

学校でこれだけ集中して頑張っている分

家に帰ってきたら

ぼーっとしたり

好きなことをしたり

人目や忖度をせず

ありのままの自分を

露呈できるようにしてあげたいなと思いました

 

 

image

 

あと、これはもう多分

私のおせっかいな性格のせいだし

元うたのおねえさんだからなんだと思うけれど

 

 

 

我が子だけじゃなくて

近しいお友達や出会う子どもたちにも

「きみがいい子だってこと、おばちゃんは知ってるよ」

と言う気持ちでいつも接して

声をかけたり見守るようにしています

 

 

学校や習い事や塾や日常でも

なんとなくその場で目に見える

「できる」こと

ばかりにフォーカスされがちな気がしますが



できたらそれは素晴らしいことでえらいし

その場でできなかったとしても

きみはやさしいいい子だって

知っているよ

そう言う心持ちでいると

 

 

その子を見かけた時

目が合って手をふるだけで

ふっと安心した

嬉しそうな子供達の笑顔が見れるので

むしろこちらが幸せになります

 

 

 

人って、思われたように振る舞うもの

 

 

 

綺麗事だけじゃない世の中だけれど

やっぱりどの子も

優しさに触れて大きくなってほしいなと

そんなふうに願っています

 

 

 

 

みんなよく頑張っているね

あの子もあなたもわたしも

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓娘のことを想って作った曲です。

沢山の方に聞いてもらえたら嬉しいです

(無料です)飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


9歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで