元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタ📷

TikTok 🎵

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


9歳の女の子のママです🌷

 

いつもこのブログを読んで下さり

ありがとうございます

みなさんと一緒に幸せでありますようににっこり

 



昨日は娘ちゃんが

自分で買いたい本があるというので

一緒に本屋さんへにっこりキラキラ




向かった先は

自伝コーナー

今SDGsで再び注目を集めている

「沈黙の春」で有名な

レイチェル・カーソンの人物伝でしたキラキラ



 


 レイチェル・カーソン


1962年それまで当たり前のように使われてきた合成化学薬品の危険性と、地球・生命の危機を世界で初めて訴えた女性。





このブログの読者のみなさんは

私が学生時代

超ガリ勉だったことは

ご存知かと思いますが



中学生の頃

オール5を取るために!!



国語の定期的なノートまとめで

その単元毎に図書館で本を借り

(ネットなんて無い時代)

毎回ノート数冊に及ぶ

調べ学習をして提出していました(執念)



(そして、そのノート数十冊が

あまりにも良い出来だったので

職員室に呼び出され

資料に寄贈してくれないか?と

先生に頼まれ喜んで寄付しました✨

大人になって考えると、先生ずるい!😂笑)




中学の教科書に

「森は海の恋人」という

環境問題を扱う単元があり

確か、そのテーマを研究する際に

レイチェル・カーソンの

「沈黙の春」に出会って

図書館で借りて読みました




戦後のシラミやノミ対策として

生態系を破壊する危険な農薬を

皆直接浴びている姿には

かなり衝撃を受けたのを

覚えています




しかしこのDDT、

開発者はノーベル賞を受賞しており

マラリアやノミシラミ対策にも寄与し

多くの人類の命を救ってきたのも史実




化学によるベネフィットと

地球規模で考えた時のデメリットについて

考えるきっかけとなりました




その後私は、地球環境に思いを馳せ

中学化学の知識で

水素自動車を作ったらどうかと作文を書いて

化学コンクールに入選したことがあります

(私の知能は高校生がマックスで

頭が高速回転する様になり故障してしまい

ぽんこつのまま現在に至ります)








中学生の記憶って

もう25年以上前!

時間が経つことで

変質している可能性もあり



また歴史が進むにつれ

自分が大人になるにつれ

考え方や捉え方も変わっている可能性もあり

分かったつもりにならず

私も娘と勉強を

続けなければいけないなと感じました



それにしても、、

今はネットがあって便利ですが

映像技術が進化した現代

過去の映像や画像も簡単に捏造できるし



論調も時代によって都合よく

変化させることもできるから

この膨大な情報の中で

ファクトを見極めていくのは

至難の業だなと感じます




余談ですが

先日、AIに桃太郎を要約して

英語で自動再生させてみたら良かったので

さるかに合戦で同じ事をしたら

まるっきり違う

オリジナルストーリーを生成し

再生したので

これは、ちゃんと見張っておかないと

だめだなと思いました




話はそれましたが

子供はどんどん自学していく物なので

全てをチェックすることは難しそうですが



便利で大人しくしているからと

こどもが触れているものに

無関心で放置するのはすごく危険!



親も一緒に

知識をアップデートしつつ

良質で責任感のあるコンテンツを

選ぶことはとても大切だなと感じました

↑私にとって大切な事なのでメモ





あれだけ勉強したけど

化学者にも弁護士にもならず

アーティストになり

ブロガーになり

TikTokerになり😂笑



あ、化学者にはなってた笑




ただのお母さんとして

毎日楽しく生きている私ですが

あの時沢山勉強して

余計な事も沢山学んできたおかげで

学ぶことの楽しさを教える事ができます



いまのところ子育てが

いちばん未来を変えるのに

直接的に貢献できそうそうキラキラニコニコ





沢山お料理をしている人は料理を

虫取りをしてきた人は虫取りを

スポーツをしてきた人はスポーツを

ゲームにハマった人はゲームを




どんなことでも

こどもに伝えていける楽しさ

ありますねにっこり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




この子はどんな大人になり

子供たちにどんな楽しさを

伝えられる人になるのか

とても楽しみですニコニコピンクハートピンクハートピンクハート


↓娘が欲しい本


↓大学受験まで使えるので

今買うのが一番長く使えてお得!!

ということで朝からぽちっと

ついに購入してしまいましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート









↓娘のことを想って作った曲です。

沢山の方に聞いてもらえたら嬉しいです

(無料です)飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


9歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで