元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタ📷

TikTok 🎵

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


9歳の女の子のママです🌷

 

いつもこのブログを読んで下さり

ありがとうございます

みなさんと一緒に幸せでありますようににっこり

 



先日娘と親子で世田谷区が主催する

とある講座を受けてきましたニコニコ




今回の内容は

自分にあった工夫を見つけて

1年後に目標を達成しよう

という内容のものキラキラ




娘が大きくなり

ひとりで参加する講座が増えてきたので

こうして2人で参加できるのが

とても楽しく嬉しかったですにっこり




こどもは目標設定と

自分にあった工夫をみつけること飛び出すハート




親の方は

それをどうサポートしていくかの

工夫とコツを学びましたにっこり飛び出すハート

 

 



今回の講座で印象的だったのが

その子その子によって

性格も合う環境も違うので

答えがひとつではないということ




今子供たちに求められる学力も

まさに、この

【答えのない問題に取り組む力】

と言われています




そこで私が思う

ポイントとなるのは

やはり、

自分の頭で考えて

トライ&エラーすること

なのではないかなと思いました





あなたはどう思う?

どうしたらいいかなぁ?


試しにやってみよう!


ナイストライ👍✨

次はどうしたらいいかな?

こうしたら更によくなるよ!




娘が小さな頃から

こうした声かけを

心掛けて

一緒に学び考えてきました




トライ&エラーができる様になるためには


最初から完璧を求めない

失敗しても萎縮させない

ただ、次からどうしたらいいかを

しっかり考える


というのが大事かなと思います




要するに

つい批判的になりそうな時は

親の心に余裕を持ち

(深呼吸〜すーーーはーーーー)


この子はこの子なりに

精一杯やっていると思う事



そして、

それでも求めるハードルを

上げてしまうときは



生きているだけで偉い

生きているだけで素晴らしい


魔法の言葉を唱える事です




そんな私ですが

当たり前の前提として


公共の場での非常識な行為や

家庭のルールを無視する行為に関して

この魔法の言葉を使って

子供を放置放任することは

親の怠慢でしかないと思うし

自分や他人を傷つける行為は

かなり厳しく注意して叱るのですが





このブログを読んでくださっている方は

むしろ、真面目過ぎガーンネガティブ



きちんとしなければ

ちゃんとさせなければ

人に迷惑をかけたりすることに

申し訳なく思い過ぎてしまうガーンガーンネガティブネガティブ




そんな優しい方が多いと思うので

この言葉はこどもだけでなく

頑張り過ぎている親の方の心も

ほっとゆるめてくれるのでおすすめですニコニコ





私自身も

これまで我ながら

すごーく頑張って

全力で子育てしてきましたが

うまくいかない事ばかりでした😂




寝ない食べないネガティブネガティブネガティブ

おっぱいはずっと飲んでる煽り煽り煽り

おむつは全然はずれない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

がっこういかなくなっちゃう驚き驚き驚き驚き



ありとあらゆる工夫と

ありとあらゆる努力をしたけれど

上手にできなかったことばかりでした泣き笑い



子育てに関しては忍耐強い方ですが

それでも限界で

大人気なく怒ってしまって謝ったり

追い詰められてひとりで泣いたり


私がお母さんじゃなかったら

この子はもっと幸せだったんじゃないか


そんな風に本気で悩んでいた事もあります悲しい




でも、今

そんな必死だった時間全てを

愛おしく感じます




子育てこそまさに

答えのない問題に取り組む力を

育ませて貰える

チャンスなんだと思います




もっといい方法もあったかもしれませんし

間違っていた事も

これからの未来に反省する事も

あるかもしれません



でも

生まれてから今日まで

本当にずっと愛おしく

大切な娘と一緒に生きさせてもらっている事



彼女から成長する力

生きる活力と

未来への希望を与えてもらっている事



その事に幸せと感謝しかありませんにっこり


生まれてきてくれてありがとう

子育てさせてくれてありがとう

あなたのママにさせてくれて

一緒にいてくれてありがとう

大好きだよ

ママはあなたが娘で

世界一幸せなママだよ

と涙が出てしまいます




話が少し逸れてしまいましたが



普段から

娘にかけてあげている

愛のある優しいことばを

自分自身にもかけてあげて



我が家の場合は現時点で

私がすべて考えてルールをつくるのではなく


娘の意見やアイディアを聞き

彼女を信じて

サポートしてあげるのが

よさそう


だなという結論になりましたにっこり



こどもは親を超えていくものだし

我が子は私よりもずっと

いいアイディアをもっている

賢さと甘えん坊さを可愛がりながら

彼女の飛躍を邪魔しないよう

あたたかく応援してあげようと思いますニコニコ



もうね、

長い 笑


昨今のブログスタイルに比べて

長すぎるのよ私のブログは!😂

自覚しておりますが

書かずにいられませんでした



拙い長い文章を最後までお読み下さり

ありがとうございます☺️✨



そんな優しいあなたが

今日もしあわせでありますように









 

↓娘のことを想って作った曲です。

沢山の方に聞いてもらえたら嬉しいです

(無料です)飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


8歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで