元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタ📷

TikTok 🎵

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


8歳の女の子のママです🌷

 

いつもこのブログを読んで下さり

ありがとうございます

みなさんと一緒に幸せでありますようににっこり

 

 

昨日は、家族3人で

池上彰さんの講演会を拝聴しに行きましたキラキラ

 

 

 今回私たちが参加したきっかけは

たまたま夫と歩いている時に

その広告を見かけたから

という至ってシンプルなもの昇天

 

 

夫も私も一度池上彰さんのお話を

生で聞いてみたかったことと

 

娘も普段からこども新聞を読んでいたり

池上彰さんの本を読んだり

テレビを見ていたので

行ってみたい!と興味を持ったからでしたうさぎのぬいぐるみ

 


 

 

というわけで

家族3人自転車を漕いで

会場の大学へ

大人に混じって

大学の講義を受けるみたいで

それだけでも楽しそうな娘

 

 

 

 

前半は「ニュースから見える世界」

ということで

 

 

今一番のニュースである

パレスチナとイスラエルの戦争について

その原因と現在の世界

そして、今後予想される世界の動向などについて

池上彰さんが

とても分かりやすく解説してくださいました

 

 

パレスチナとイスラエルについては

事前にYouTubeなどで勉強していたのですが

池上先生のお話は

本当に分かりやすくて

70分オーバーのお話が一瞬!

 

 

 

夫も

「池上彰さんが先生だったら、

学生時代もっと勉強が楽しくて

どんどんしていたかも」と言っていました

 

 

 

大人向けの講演会だったので

小学3年生の娘には

隣でメモをとるサポートをしながら

お話に出てくる地図を見せたり

写真を検索して見せてあげたりしながら

より分かりやすくなるようにお手伝いしましたにっこり

 

 

 

 

 

後半は大学生を交えてのパネルディスカッションで

「働くこと」についての公開討論会

 

これから就職を控えた学生さんたちの

悩みや疑問を聞きながら

法人会の会長さん、元NHKアナウンサーでMCの村松真喜子さん

そして池上彰さんがご自身の経験をもとに

アドバイスやお話をされていました

 

 

 

最近、娘と池上彰さんが監修された

「なぜ僕らは働くのか」を読んでいたので

とても興味深く拝聴させていただきました

 

 

 

講演会から帰宅して

家族3人で感想や

思ったこと気づいたことなどについて

家族会議をしたのですが

 

 

見ている場所や

心に留まったポイントなどが

それぞれ違ったことが

とても面白かったです

 

 

家族で話していてみんなが共感したのが

池上彰さんの言葉や話し方は

とても分かりやすく的確で丁寧で

そして、人に対してのスタンスがとても優しい

ということでした

 

 

今も自分の脳力の低さと

語彙力のなさに

絶望感を感じながら

必死でこの文章を打っているのですが

 

 

言葉を知ることで

自分の頭で考えることができるようになる

そして、またその考えを

人に正確に伝えられるようになる

そうやって言葉にすることで

自分自身もまた自分に気づいていく・・・

 

 

自分が感じたこと

そして経験したことから紡ぎ出す

『自分のことばを持つこと』の大切さと

必要性を痛切に感じました

(はぁはぁ...もっと伝えたいことがあるのに

今の低電力モードの私にはこれが限界 不甲斐ない!涙)

 

 

 

自分の言葉を持つためにも

もっと本や新聞を読んだり

こうやってブログを書くなどして

アウトプットしなくては!

 

 

 

というわけで

いつもとはまた一味違った

とても有意義な家族時間を過ごすことが

できましたにっこりクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓娘のことを想って作った曲です。

沢山の方に聞いてもらえたら嬉しいです

(無料です)飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


8歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで