元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタライブ配信中✨

 

↑フォローしてね❤️

 

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


7歳の女の子のママです🌷

 

いつもこのブログを読んで下さり

ありがとうございます

みなさんと一緒に幸せでありますようにニコニコ飛び出すハート

 

 

 

みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?

今日はみなさんにおすすめの親子で楽しい

お出かけスポットをご紹介したいと思いますにっこりキラキラ

 

 

突然ですが、猫耳ですラブ

なんとこの猫耳

私の脳波に合わせて動くんです!

 

 

耳とおでこにセンサーをつけて

脳波と同期させて動かす

ウェアラブルなロボット

 

 

動画だとこんな感じに動きます!

 

 

というわけで!

 

 

東京お台場

日本科学未来館で開催中の

特別企画展

きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?展

に親子で行ってきましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 
国内展覧会史上最大規模となる
約90種130点のロボットが大集結している
この展覧会

先ほどの猫耳などの体験ができる他

 

 

見てみてください、パパが!!

 

 
体高4メートルを超える汎用人型重機
「零式人機(れいしきじんき) ver.1.2」を
操縦体験しています飛び出すハート
 
 
工事現場や大きな鉄道の建設に
使われるんですってポーン

 

 

そして、中でも娘がお気に入りだったのが

ゾーン2「こころってなんだ?」に展示されていた

この可愛いロボットちゃんたち

 

 
「弱いロボット」ちゃんたちは
こんな風にヒソヒソ内緒話をするんですニコニコ
この感じが生きているというこか
心を感じますよね
 

 

 
そして、もう可愛すぎて
我が家全員の心を鷲掴みにしたのが
こちらのロボット
その名も
LOVOT(らぼっと) GROOVE X

 

 

ドラマで使われていたのと

ショールームで見かけていたので

以前から知っていたのですが

やっぱりたまらなく可愛い

 

 
人の心に寄り添って
愛されるために生まれてきた家族型ロボットのラボットちゃんは
初めての嫉妬するロボットなんだとか

 

抱っこするとその重みと

人肌の温かさに愛情が湧きます

 

 
お値段36万9千円+月々の費用が1万円くらいから
お値段はちょっと可愛くないけれど
もう、ほんと可愛いの
さすが愛されるために生まれてきたロボット!
 
この他にも
身体の機能を拡張するために開発された
ウェアラブルなロボットや
どこにいてもロボットを通して
社会の活動に参加できる
遠隔操作が可能な分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」
などの実物展示がありました
 
 
今回の展示を見て思ったのが
これからの未来
科学技術の発展によって
人間はこの肉体の制限から解放されて
行くだろうなということ
 
 
さまざまな労働はロボットに成り代わるだろうし
これまで歳を取ったり障害があって
社会参加が難しかった人達にも
大きく可能性が広がるはず
 
 
そんな時、人間にしかできないこととして
残る能力は、発想したり、創造したり
意志を持ったりする心と精神の力なのではないかなと
 
 
それこそ、猫耳での体験の発展として
「動け!」と念じただけで
脳波で物を動かすことが出来るようになると
強く信じたり、意志を持ったり
イメージする力というのが
大切になってくるだろうな
なんて思いました
 
 
ロボットがより人間に近づいたり
人間とロボットが融合していたり
人間としての意志を持ったロボットができたりすると
新たな倫理や人権ならぬロボットの権利というものも
考えていくことになるのかなと
(自分と一緒に暮らしているロボットが
充電してくれないことを怒って
私のプライバシーをSNSに上げちゃうなんてことも起きるかも?)
 
↓ロボットと働くおまみ
 
というわけで、
最新の技術や人間とはロボットとは心とは
未来の人とロボットとの関係とはと
 
かなりたくさんの刺激が受けられた展覧会でした
 
 
子供だけでなく
大人も物凄く楽しめます!
 
 
特別展以外の常設展も面白いので
一日中遊びながら学べますよ!
 
image
 
夏休みぜひお出かけの参考に
なれば嬉しいですニコニコ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
かつては
うたのおねえさんやMC、ナレーションをしていました
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで