元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

インスタライブ配信中✨

↑フォローしてね❤️


海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


7歳の女の子のママです🌷

 

娘の学校の事

正直、辛いです


娘が辛いよくるしいよ

って言っていて

それだけでも胸が痛い


かといって

娘の要求にわたしがひとりで

全て応えるのは

現実的に難しい


夜中にふと目が覚めて

娘の苦しみに想いを馳せていると

目が冴えて心がいっぱいになる


意識して違う事を考えたり

その事を俯瞰してみたりして

なんとかやり過ごし眠りにつく


私が暗い顔をしていては

よくないなと

最近は、この状況でもできる

自分のことに集中してみている



少しずつ仕事を復活させたり

ライブ配信をしたり

明るいお洋服を着たり

新しいメイクをしたり

ダイエットをしたり



そうしていると

自分に元気が戻って来るのを感じる

前よりずっと楽しくなって来た

娘の生活に寄り添いながらも

自分のやりたいことも両立できるかも

希望が湧いて来る



そうやっていると

娘からの抵抗がくる

ぐさっと心をえぐられるような

私であることを奪われるような

そういうことがある



こういう事って

前にもあったし

きっとみんな色んな形で

体験しているんじゃないかなと、

ふと思った





娘が生まれてまもなくの頃

在宅でも出来るライティングの仕事を貰った

応援の意味も込められていて

すごく嬉しくて



頑張って娘を寝かしつけて

仕事をするけれど

集中している最中に娘が泣く

さんざんあやして

戻って、また泣いて

なんとか必死に終わらせたけれど

以前のようには仕事ができず



自分の中に仕事を邪魔する娘に

怒りすら湧いている事に気付いた

その事がとてもショックだった



それで、これはもう

今は無理なんだなと

一度だけでお断りした



私は様々な仕事全てを

フリーランスでやっており

頂いた仕事には

120%で答えて喜んで頂き

そうする事で継続して

お仕事をさせてもらってきた



せっかく頂いた仕事を

お断りするのは

申し訳なくて悔しくて涙が出た

そして一度断ったら

もう次が無いことも分かっていた




その時は、保育園にも入れなかったし

夫も仕事で下手すると

朝まで帰ってこない毎日だった

初めての育児で

娘も手術して

もう、命を守るのに必死で

訳がわからない日々





お母さんだけが私ではない

でも、当たり前に我が子がなにより大切



けれどそうやって

自分の真ん中が娘になって

どんどん自分が薄まり

やがてお母さんだけになってしまった時

それはとても怖いことだなと思った


私はどんどん自立できなくなるのに

娘は成長していく


そうしたら

娘が巣立つ時には

逆に強烈に依存してしまうだろう


いかせないようにすら

してしまうかもしれない



私は娘に幸せになってもらいたいし

娘が安心して自立できるようにしたい




私が自信を失っている頃

友人の勤めるこども英会話スクールで

歌ってみない?と誘ってもらったことがあった


嬉しくて

家で何度も練習して

娘を家族にお願いして

歌いに行った

嬉しくて楽しくて最高の時間だった

帰りにみんなでごはんでも

食べて帰ろうと誘ってもらった


本当はすごくそうしたかったのだけれど

おっぱいががちがちで

母乳パットがびしゃびしゃで

痛くて恥ずかしくて

娘が待っているからと

前を隠しながら慌てて帰った

家族に申し訳ないという気持ちもあった


楽しかった気持ちと

切ない気持ちと

かちかちなおっぱいと

早く娘に会いたい気持ちと

濡れて冷たい服と

久しぶりにごはんを食べたかった気持ちと…


帰宅した夜

いろんな気持ちが入り混じり

ひとりで泣いたのを

今も覚えてる


そういう夜を何度もこえてきた

そして、これからも

私はわたしなりのバランスを

みつけていくんだろうな



大変な時は

とりあえずほそぼそとでも

「やめないこと」を目標に

今はそんな風に弱火でがんばってます



















 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで