元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷

 

大坂なおみ選手が

試合後のインタビューで答えた

「朝起きただけで勝っている」

ということばが

とても心に残っている



試合で「勝ち続ける」ことが

いつしか自分の「価値」となっていた彼女は

試合に「負ける」ことで

自分の存在価値まで失われてしまうような

そんな、感覚でいたのかもしれない



自己肯定感があった上での「勝負」と

存在してもよい理由をかけた「勝負」では

意味が全く違ったのではないだろうか



試合後のインタビューでは

記者にそんな意図はなくとも


「あなたは生きている価値がないですよね」


と責められている様だったのではないか

と想像する




役に立つ自分
優れている自分
できる自分
成果の出せる自分



そんな自分でいないと価値がない
そんな風に思ってしまうことはある
優秀で努力家で結果を出してきた人ほど
そう思ってしまうかもしれない


けれど


迷惑をかけて
だめで
どうしようもない
なんの結果もだせない
そんな自分も
許して優しく抱き締めてあげる



たとえなにもできなくても

ただ生きているだけで

素晴らしい


自分自身でそう思えることは
健やかに生きていくのに
とても大切な気持ちだ



彼女にとってはそれが
「朝起きただけで勝っている」
ということばになったのだろう


私は、以前
「私は居るだけで人を不愉快にさせる」
という思い込みをもっていた


だから、まわりに不機嫌な人がいたり
たとえ自分が何も悪くなくても
攻撃をしてくる人がいたら
自分のせいだと思っていた


それを、ある時180度ひっくり返して

「私は、居るだけでみんなを幸せにする人」

と言うことにして
ことあるごとに何度も何度も
おまじないのように唱えるようにした



以前はストレスがかかると
パニック発作が起きたり
過呼吸になっていたが
いつもその最中にも
迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと
自分を責めていたので


「迷惑をかけても大丈夫、
どうせ愛されている」

と心の中で唱えるようにしたら
気持ちがふっと軽くなり
それ以来、過呼吸やパニック発作で
救急車で搬送されることもなくなった




以前はいつも何が起きても
「私が悪い」と思っていたけれど
あえて「私は、悪くない!」と
心の中で呟くようにしてみた



そんな風にことばを変えて
気付けば3年ぐらい経つ


何度も何度も唱えていたら
いつの間にか
私は、居るだけでまわりの人を幸せにする人
なんじゃないかと思えるようになってきた




すると先日

「真実ちゃんは、居るだけでまわりの人を幸せにするからそれだけでいいんだよ」

と知り合いから言われて
びっくりした


ことばを変え
意識が変り
行動が変り
いつの間にか人生が変わっていた



今、世界は大変な事が起きていて
なかなか変わらない現実に
苦しくなることも多い
そんなときは
自分にかけることばを変えてみる



私は、居るだけでまわりの人を幸せにする人

私は、幸せな人


最初は思えなくても

何度も何度も
唱えていくうちに
少しずつ変わっていく


そんなことを思った











これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで