元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷

 

今日の東京の低気圧は

なかなかシビアで

大人でも頭痛や体のだるさなど

体調不良を感じている人が多いみたい

 

そんな今朝

娘を起こしても

全く起きない

 

 

いつもはすぐに目を覚ますし

眠い~とか少なくとも反応があるのだけれど

今日は全く起きず

あぁ、これはもう体力の限界なのかもなと

感じました

 

 

 
先週のGW開け
ご家族のお休みや都合で
そのまま連休をとっているお家もあったようで
 
「○○くんは、もう5回もおやすみしているんだよ」
「私は一回もお休みしていなくて、疲れちゃったよ…」
 
そんなふうにこぼしていた娘
先生が好き、給食が美味しいと
学校自体は楽しいようなので
 
大変さに共感しつつ
なんとか励まして通学させていたのですが
 
 
今朝は私が覚悟を決めて
「今日は、もう休んでもいいよ」と声を掛けました
 

 
休んでもいいという言葉で
すっと目を覚ました娘
 
この時点でいつも家をでる時間が近づいていました
 
疲れたでしょう?
今日はお休みしてもいいんだよ
 
それか、今日はゆっくり学校にいってもいいよ?
むすめちゃんはどうしたい?
 
と聞くと
「学校に行きたい。今日はゆっくり行きたい。」とのこと
 
 
行くことは決まったけれど
ぼーっとしてしまう娘に
夫が「早く着替えちゃいなさい!ほら、早く!」と急かして
娘が「もう嫌だ!」とその一言一言に反発していたので
 
 
「娘ちゃん、自分でちゃんと準備できるもんね
まずは自分で何時に行くか決めていいよ」と声を掛ける
 
正直まだ時間は正確に分からないのですが
「8時半…」と言ったので
 
だとしたら、八時半に間に合うように
自分で考えて準備してみようね
 
と声を掛けると
ゆっくりと自分で準備ができ
いつもより遅れてですが
学校に行くことが出来ました
 
 
学校へ連絡するとき
なんて言おうと
逡巡したのですが…
 
夫がはっきりと
「つかれてしまっているようで、
いつもより少し遅く行かせてもよろしいでしょうか?」
 
と話してくれ
 
先生の方も
「ゆっくりでも大丈夫ですので、ぜひ来てください
待っていますね」と
おっしゃってくださいました
 
その時はっとしたのですが
 
 
つかれているから
という理由を言うのをためらっていた私は
 
 
つかれていても
がんばらないといけない
 
強くそう思っていたことに気づきました
 
 
例え一日でも
そんな理由で遅刻したり
休んだりしたら
頑張りの糸が切れて
それが癖になってしまうのではないか…
 
 
学校を遅刻したり
休ませることに抵抗があったのは
実は私自身でした
 
 
 
それは、私自身の学生時代のトラウマに起因するもので
その心の傷は深く
最近ようやくよくなってきましたが
20年近く経った今でも
強いストレスを感じているときに
決まって学校の夢を見るほどです
 
 
 
私自身のトラウマについては
また別の記事でゆっくり書くとして
 
 
育児をしていると
自分の心の癖や
過去に置いて来た忘れ物と出会うことがよくあります
 
 
それは美しい思い出の時も
解決せずに忘れていた宿題だったりもするのですが
娘の成長とともに
ひとつひとつ乗り越えて
今日までやってきました
 
 
娘が小学生になり
ついに私も
「学校」という自身の大きな傷と
向き合う時がやってきたのだと思います
 
 
 
 
遅刻した娘は
なぜだか嬉しそうでした
 
遅刻して嬉しそうだった娘のことを想うたびに
なんだか心が緩んでいって
うん、遅刻したっていいよね
つかれたら休んだって大丈夫
この子はきっと
大丈夫だ
 
 
そんな安心が心の中に静かに積もっていくのを
感じました
 
 
 
 
 
 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
かつては
うたのおねえさんやMC、ナレーションをしていました
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで