元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷

 

娘が学校から持ち帰ってきた
スズキ メロディオン (鍵盤ハーモニカ)
の申込書
 

 

こういうのって、

ネットで買った方が安いのでは?

と調べると…

 

 

 

 

 

あるある!楽天でも400円
amazonなら1000円近く安いー!と
早速ポチろうとするも
よくよく確認すると
 
型番が違う!
ネットで売っているものは
FAー32シリーズで
学校での一括購入は
MFAー32シリーズ
 
 
その違いはなんだろうと
スズキ楽器製作所のHPを調べてみると
 

 

 

メロディオン 

MFA-32B/MFA-32Pと、FA-32B/FA-32Pとの違いを教えて下さい。 

 

【MFAシリーズの特長】 
本体カバーの色が、MFA-32Bはブルー、MFA-32Pはピンクです。

メロディオン内部に金属板が入っているため音が響きやすく、

また下カバーに空間を持たせた設計によりボリューム感のある音色です。

全体的に角ばったデザインです。ケースはEVA素材のセミハードタイプ、

生地は細かなハニカム柄でMELODIONのロゴエンブレムが付いています。

 

【FAシリーズの特長】 
本体カバーの色が上×下で異なる2トーンカラーモデルです。

FA-32Bがブルー×グレージュ、FA-32Pがピンク×グレージュです。

丸みを帯びた可愛いデザインで、はっきりとした音色が特長です。

ケースはEVA素材のセミハードタイプで、生地はシンプルな光沢感のあるブルーです。

子どもたちの負担を軽減する軽量化を図ったモデルです。

 

 
と言うわけであまり違いが分からなかったので
申し込み袋の裏面に記載の楽器店に直接問い合わせると
 
 
MFAシリーズは学校専売品なので、ネットでは売っていない
 
金属板の有無で音色がどれほど違うのですか?
という質問に対しては
 
「う〜ん、音色の違いはよく分からないけど、学校用だから作りが丈夫!
 
というざっくりした回答が返ってきました(笑)
 
 
学校一括購入でもその取り扱いの楽器屋さんで値段が違うようで
保証があるところもあるみいたいなのですが
 
 
娘の学校の楽器屋さんは
特に保証はなく、不良品はもちろん交換
壊れ方も様々だからケースバイケースで対応!
 
 
と言うこちらもざっくりした物でした(笑)
 
 
 
 
実は私もライブ用に
自分のメロディオンを持っていて

(御茶ノ水の楽器店で購入)

 

 

とてもいい音色なのですが

買って速攻落として

鍵盤が欠けてしまいびっくり

自分で接着剤で直しましたアセアセ

 

 

こういった落下での破損などは

そこでは修理の対象にならないそうです

(おじいさんがやっている商店街の楽器屋さん)

 

 

 

と、いうわけで

現物を見ていないのでなんとも言えませんが

楽器って音色が大切だったりするし

街の楽器店のおじいさんが面白かったので

我が家は学校専売品のMFAー32Pを購入することにキラキラ

(音色がどれだけ違うか分かりませんが、スズキのHPを参考に)

 

 

MFAー32の方が100gほど重いですが

ホースを入れる収納部分があること

ケースがセミハードで開けやすく

何よりも丈夫なのはいいかなとグッキラキラ

 

 

 

ネットには

他のメーカーでもっとお値段が安くて

可愛い鍵盤ハーモニカもあるので

気になる方はそちらもチェックしてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
かつては
うたのおねえさんやMC、ナレーションをしていました
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで