元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷

 

 

昨日の筋トレの効果か

昨日から-0.2kg照れキラキラ

やった~ハートと喜んでいたら

朝ご飯に夫が

ゴンアルブルの美味しい

ぷるぷるキッシュを出してくれました滝汗

美味しかった…

 

 

 

 

さて!!

 

娘の勉強部屋シリーズクローバー

 

今回は家族で共有する

学習机編ですニコニコ

 

 

 

私はこどもの頃

立派なくろがねの学習机
(キキララちゃんのやつ)キラキラ

買って貰ったのですが

 

http://www.kurogane-kks.co.jp/home/museum/s61-01.pdf

↑多分これ!懐かしいっキラキラ

 

 

 

小学生の頃は

教科書の他

漫画に人形に雑貨に…

ほぼ物置きとして

物の山を作っていましたえーんごめんなさい

 

 

 

そんな私も

中学生で本格的に勉強をするようになり

超ガリ勉時代真顔キラキラ
(現在のおとぼけ炸裂な私からは

自分でも想像できないのですがあせる

当時は父が亡くなり

母子家庭になったので

子供ながらに家族の役に立とうと

無我夢中でした)

 

 

寝ても覚めても勉強していたので

涙ぐましい努力の結果

中学時代は学年1位で

通知表はオール5

高校も進学校に特待生入学で

学費全額免除していただきましたお願いキラキラ

(親孝行できてよかった…)

 

 

その時の学習机のスタイルは

机の上の本棚などが置ける棚を撤去

別にデスクライトを購入し

広々とした作業スペースを確保

 

机の上は何も置かない

という状態にしていましたキラキラ

 

 

 

 

図書館も塾の机も学習室の机も

集中できる机の上って

作業スペースに何もないですよね

 

 

友人で成績のよかった子も

だいたい机の上は

シンプルだと言っていましたキラキラ

 

 

 

 

ということで!!

 

 

 

 

 

娘の学習机も机の上は

こんな感じですっきり!!

 

 

鉛筆削りとカレンダーのみ

置いてありますニコニコキラキラ

(そのうちライトを購入しようと思っています)

 

 
娘の場合
今はまだ本格的な学習というよりは
親がそばにいて
楽しく机に向かうという時期かなと思うので
ひとまずこれでOKですが
 
 
今後彼女の成長に合わせて
よりパーソナルなスペースが
必要になっていくかなと思っていますクローバー
 
 
 
そして、今椅子が簡易的なので
買い換えようと思っています
(集中するためには椅子も重要!)
 
 
 
 
ちなみに、机の上に何もない代わりに
机の後ろの収納に
娘の本などが置いてあります
今後はここが漫画になったり
変わっていくのかな😊✨
 
 
そして
 
 
お絵描きやピアノの宿題など
ゆったりとリラックスして勉強するときには
リビングの机も使っています黄色い花
 
 
何やら内緒のお手紙を書いているところ
 
リビングもリラックスした空間なので
私もこちらで作業することも
 
 
 
 
 
 
今後万が一オンライン授業になった時も
家族でそれぞれ集中できる場所があるので
安心です😊✨
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は中学生の頃

こういった蛇腹ファイルに

 

 

中間テストや期末テストを

全てファイリングして

いつでも取り出して

復習出来るようにしていましたクローバー

 

 

過去のテストを

こんなにも早く取り出せるのは

私だけだったので

塾の先生からも過去問借用依頼が来ていた程チュー

 

 

学校の授業ノートは

卒業するとき

先生から頼まれて寄贈しましたブーケ2

 

当時独特のノートの取り方があったので

今度機会があったらシェアしますねくちびるキラキラ

 

 

 

 

余談ですが思い出したので追記!

 

 

私の成績を上げてくれた要因の一つが

母が会社から持ちかえってくれた

要らない紙の束

 

 

今ほど情報管理が厳しくなかった時代なので

母の会社で余ったミスプリントなどの裏紙を

束にて束ねてくれたのです

 

 

計算とか漢字練習とか

思考のプロセスとか

頭の中のぐちゃぐちゃを書きなぐるのに

ガンガン書いて捨ててもOKな裏紙が

すごく良くて重宝していました

お母さんありがとう~!

 

関係ないけど夫との写真w

 

 

 

 
 
 
 

絵画展のお知らせ

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
かつては
うたのおねえさんやMC、ナレーションをしていました
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで