元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷

 

本日小学校3日目

朝時間通りに起きるも

娘が泣き出し

「学校に行きたくないよ…疲れたよ…」と

SOS

 

先生からは「とても良くできるお子さんで全く問題ないですよ」と

お声掛け頂いていたのですが

娘の生真面目な性格から

相当頑張っているのだと感じていました

 

 

今までの自由でゆるやかな環境から

180度変わった今の生活

初めての事ばかりで

ずっと心を張り詰めて頑張っていたのでしょう

 

 

 

 

 

 

「そうだよね。疲れたよね。めっちゃ頑張ってるもんね」

 

「うん、つかれちゃったよ…こんなに頑張っているのに、

みんな一年生だから、一年生だからっていうんだもん」

 

「そうだよね。つい何日か前まで保育園だったのにね」

 

「うん、姿勢をね、ぴってするのも疲れちゃうんだよ!

みんなやってないけど、頑張ってやってるんだよ」

 

「授業もね、4時間もあるんだよ!」

 

「そうだよね。頑張っているよね」

 

「娘ちゃんは偉いよ。こうやって、ちゃんと辛いって言えるんだから、

辛いよ、疲れたよ、って言えるのはすごい事なんだよ?」

 

「疲れたよ、学校行きたくないよ」

 

 

学校を休ませるという選択肢もありますが

なんとなく、今日娘は行けると感じていたので

そこからゆっくり気持ちを切り替える手伝いをしました

 

 

 

「うん、今日はさ、

朝起きて歯磨きも顔も洗わなくていいから、

一緒にご飯ゆっくり食べようよ?

ご飯食べたら、元気出るかもよ?」

 

と手を引いて

リビングへ

 

パパが朝ごはんを作ってくれている間に

 

「寒くない?靴下履くとあったかいよ?

好きな靴下ある?ママが履かせてあげるね」

 

そうやって、靴下を履かせる

 

「あのさ、これさ、一応持ってきたんだけど

あったかいからズボンも履き替えちゃおうか?」

 

「え?このままでいい」

 

「うん、でも、あれ あれだからさ、」

 

「着替えさせようとしてるでしょ!」

 

「ん?!え?あれっ?えへへ」

 

 

そんなやりとりをしているうちに下だけ着替えられる

 

「上はさ、パジャマでもいいかな?」

 

「うん、シャツだけ着ちゃえばバレないバレない!」

 

「ほらご飯食べよう!ゆっくり食べていいよ?」

 

 

そんな風に話しながら髪を結ぶ

 

 

「ねぇ、気づいてた?今日朝やらなきゃいけないこと

もう、ほとんど終わってるし、時間も全然大丈夫なんだよ?」

 

「えっ?」

 

 

「トイレも行けたでしょ?熱も測れたでしょ?洋服も着替えたでしょ?

ご飯も食べてるでしょ?」

 

 

この頃には顔が明るくなってくる

 

 

「あのさ、SOSカード作ろうよ。ママも生理の時とか、もう本当に無理って時使うから

娘ちゃんも、もうちょっと限界!とか疲れちゃったって時は、そのカード使ったらいいよ

ママとパパが助けてあげるから」

 

 

「…パジャマ、バレないよね?」

 

「うん、Tシャツに見える見える!お守りにしていきな!」

 

「折り紙、休み時間に一枚しかもらえないんだ…」

 

「そしたらさ、自由帳にこっそり隠して持って行っちゃえばいいよ

見つかって怒られたら、ママからの手作りの宿題だって言われたっていえばいいよ」

 

「うふふ。そしたら、好きな色持っていく!」

 

 

 

なんとか気持ちを切り替えて

最終的に笑顔で

「いってきま〜す!」と学校へ行く事ができました

 

 

 

朝、玄関で夫と

「お互いGoodJobお疲れ」とアイコンタクト

 

 

 

なんだって、慣れるまでは気を張るし疲れちゃうよね

 

真面目で手も気も抜けない人なら尚更

 

朝起きて、夜早く寝てるだけですごいし

重い荷物を持って学校に行って帰ってくるんだもん

 

めちゃくちゃ偉いよね

 

今はなんとな〜くなんとな〜く

あれ?気づいたらできていた

みたいな心持ちで

半分パジャマでも大丈夫な気持ちで

ゆっくりゆっくりやって行きましょう

 

 

 

 

みなさん、1週間お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵画展のお知らせ

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
かつては
うたのおねえさんやMC、ナレーションをしていました
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで