元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷

 

アメーバのリマインドで

4年前の記事が上がってきました

2歳の娘との日々

 

 

読み返して

ちょっと涙が出そうになった

 

 

自分のやりたい仕事(アート)と

イヤイヤ期の娘と向き合いながらの

ワンオペ家事&育児

両立が上手くいかず

とても葛藤していたな…

 

 

こうして写真で振り返ると

小さくて可愛い娘

 

image

 

乾燥機もまだなくて…

寝る前に絵本を4冊も読んであげて…

本当によく頑張っていたな…えーん

 

 

image

 

4年前の私に言いたい

 

 

 

4年後の娘は

「ママ、早くお家に帰ろう?」と

さっと自転車に乗り

 

自分の荷物は自分で持ってくれて

私がポストから郵便物を取っている間に

エレベーターのボタンを押して

私が間に合うように開けて待っていてくれる

 

 

鍵を開け扉を開けたら

「お先にどうぞ」と私を先に入れてくれる

 

お家に帰ったら

「ただいま!」が言えて

ちゃんと靴を揃えて置いてくれる

 

言われなくても手を洗うし

靴下を脱いで

足も洗って拭いてくる

 

 

image

 

乾燥まで終わった洗濯物を

私がとり出して

「お願い〜!」と言ったら

 

今日は

ご飯を作っている間に

畳んでくれたびっくりキラキラ


 


 

ごはんができると

机を片付けてくれて

一緒に配膳を手伝ってくれる

 

 

白菜と鶏肉のトロトロ煮

ほうれん草のお浸し

えのきとオクラのお味噌汁

 

 

好き嫌いせずに

美味しくご飯を食べてくれる

 

 

image

 

 

テレビを見ながら食べていて

私に怒られたりするけれど

食べ終わったらちゃんとお皿を下げてくれて

 

 

「ママ、セーラームーンの絵を描いて?」と言う

私がセーラームーンの絵を描いてあげると

ニコニコ笑って

 

「お風呂に入ろう」と言う

私が先に入っていると

ちゃんと自分で脱いで

髪留めを持ってくる

 

切った髪を

自分で洗ってみたいのだと言う

 


最近、自分でやりたいことが増えて

髪も自分で結ぼうと頑張っている

ついついやり直したくなるのだけれど

ぐっと手をださず

見守っている




 

お風呂上がりは自分でパジャマに着替えて

歯磨きをして

テレビを見ている間に

私はこうしてブログを書くことができる

 

 

そろそろ9時だから寝ようと言うと

テレビを消して

お布団に入る

 

 

まだ1人で寝られないけれど

絵本の読み聞かせはしなくなった

代わりに沢山話をして

寝るのが遅くなってしまうのが

目下の悩み

 

 

image

 

 ママー!だいすきだよー!

と毎日何回も言ってくれる娘が

とても可愛い






毎日毎日

本当に一生懸命

子育てお疲れ様



そんなに頑張らなくても

いいんだよと言うくらい

あなたはよくやっているよ



葛藤しながらも

一生懸命子供と向き合った日々は

かけがえのない宝物になっている



もっと手を抜いていいよ

と言っても

あなたはどう抜いていいか分からず

頑張ってしまうだろうけれど

 



とりあえず






乾燥機付の洗濯機買おう(笑)

洗濯機が確実にあなたを助けてくれる

夫とのケンカも7割減るよ

本気で人生で買って良かったものの

トップ3にはいるよ!









そして、4年後の娘ちゃんは

さらに可愛く

ママが大好きな素敵な子に

育っているよ



少しずつだけれど

やりたいことも必ずできる

全部うまくいくよ



色んなことがあるけれど

必ず乗り越えられる

安心して

期待して

自分を信じて

未来を楽しみにしていてねニコニコ









 

 

 

 

 

食べこぼしには

ブラーバだよ?

市販のフローリングシートが使えるし

水拭きもできるから


 


まだ買ってないけど

これも便利みたいだよ

 

 


出産祝いで貰ったこれも

美味しくて栄養もとれて簡単で助かったえーん


 


絵画展のお知らせ

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで