元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷

 

言わずもがな
夜寝る前に文章を書くべきではない
 
だけれど、今夜は
書かずにはいられない
 
 
、、、
 
 
 
 
 
苦い水がどんどん混ざりこんで
世の中を濁ってうつしてしまいそうなのだ
 
 
ウタマロせっけんをつけて
擦れば擦るほど
茶色い水が流水に滲み
くるくると排水口に吸い込まれていく
泥だらけになっていた
娘の靴下を洗いながら
彼女は思っていた
 
 
「このくつね、この間お母さんが洗ってくれたの。
泥だらけになってたんだ。
でもね、お母さんはいつもね、泥だらけになるっていうのは、
とってもいいことだから、たくさんあそんで汚してきていいよ!
いってくれるんだ。」
 
 
保育園の玄関で
娘が靴を履いているとき
お友達の女の子が目を細めて
満面の笑みで教えてくれた
 
 
その話を聞いてから
毎日真っ黒に汚れる靴下を前に
思わず口に出そうになる
うわっ、、という言葉を飲み込んでいる
 
 
汚してくるのは
お外でいっぱいあそんでる
よい証拠
よい証拠
よい証拠
えらい
えらい
えらい
 
 
そうやって呪文の様に唱えながら
靴下を濯いでいく
 
 
きっと娘は
私が「うわっ、」と嫌な顔をしたら
外で遊ばなくなるだろう
汚さないように気を使うだろう
ママが嫌がることは
やらなくなるだろう
娘は繊細で賢く私が大好きだし
母親が子供に与える影響というのは
想像以上に大きい
無意識のうちに彼女を傷付けていないか
気を付けていても
気を使わせているのでは
私がそうさせているのだろうという罪悪感
その事実に正直苦しくなるときがある
 
 
 
 
ざーざーと水を流しながら
無心で靴下を洗う
 
 
 
深呼吸をして
鼻からすーと息を吐き出す
 
 
 
一度よいしょと気合をいれて
洗ってしまえば一瞬のこと
綺麗になった靴下とすんだ水は
心に小さな達成感を生む
 
 
隣からひょいと顔を出して娘が覗き込む
「娘ちゃんの靴下めっちゃ汚れてた!
けど、きれいになったよ!」
 
「わぁ、ほんとうだ!
洗ってくれてありがとう」という娘
 
「いいのよ!それより、最近沢山外で遊んでるんだね!えらいえらい、よいことだ」
 
「うん!」と笑顔になる娘
 
 
 
そしてふと
あの子のおおらかで優しいお母さんも
もしかしたら、汚れた靴を前に
 
「よいことよいこと」と
 
自分に言い聞かせるように
子供に話しているのかもしれない
と思った
 
 
知らないだけで
きっとみんな
それぞれいろいろあって
やっている
 
 
そういえば私も
違うお母さんから
「○○ちゃんのママ(わたしのこと)怒ったことないんだって!」
と息子くんから聞いて
うちとは違って偉すぎる。。と言われたことを思い出した。
 
 
いえいえ、怒りますし
たまには子供の前で
夫と喧嘩をしてしまうこともありますよ💦と
慌てて事実を話した
確かに娘はお利口なので
実際それほど怒ることはないのだけれど
 
娘がそうやって言っていたらしい
 
 
なんだ
そっか
肩の力がすこんと抜けた
隣の芝生は青いし
隣のお母さんはよいお母さんに見えるんだ
 
 
蛇口をしめると
綺麗に透き通った水が
最後にしゅるりと
排水口に吸い込まれていった
 
 
 
きっと
隣のお母さんも
巡りめぐって私も
いいお母さんなんだろう
ただちょっと、疲れてるだけで、、
苦笑いを浮かべながらも
心はずっと、軽くなっている
 
 
 
綺麗になった水で
うつる世界は
なんだか、優しくてほっとするものだった
 
 
 
 
 

絵画展のお知らせ

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
かつては
うたのおねえさんやMC、ナレーションをしていました
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで