元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白

今は、アーティストとして

海外での展覧会を中心に絵を描いたり

シンガーソングライターをしています

 

 

また、東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】

お手伝いもしています


6歳の女の子のママです🌷 


 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いよいよ本日開催!

次回のインスタ

生ライブ配信は

12/9(水)19:00~

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今回は初のスタジオライブ配信です♥️


【はじめまして!期間限定】

配信ライブも今だけ無料です😃

インスタで@mae_tokyoをフォローしてね

 




先日の就学児検診で不安で

いっぱいになってしまった娘

元々、幾つかの理由があり

違う小学校も考えていたので

夫と相談してアポを取り

娘も一緒に学校見学に行ってきました




緊張した面持ちのまま校舎に入る娘

副校長先生が対応してくださり

学校の中をひとつひとつ案内して下さった



どんな教室で勉強するのか

コロナ禍での新しい学校生活についても

丁寧に教えてくださった




娘は、小学校はどんなところなんだろうと

自分なりに私と一緒に

YouTubeや本などで事前に勉強していた



お友達と一緒に遊んだり

勉強をしたり

給食を食べたり

とっても楽しいところ、、



娘は、泣きそうになりながら

「でも、今は違うんでしょ?

ママやパパはいいな、、😢」

と落ち込んでいた



時代はコロナ禍

ニュースなどで聞いた

分散登校

学校でも密になってはいけない
給食もバラバラの席で

お友達と話してはいけない

マスクの着用

オトナタチノコンラン




結局実際の今はどうなっているの?

学校って、誰とも話しちゃいけないで

どうやってお友達を作るんだろう?

こんなに不安なとき

学校で自分の気持ちを

一体誰に相談したらいいの?




6歳になったばかりのこどもが

大人と同じ様に

もしかしたらそれ以上に

まわりをよく観察して

こんなに色々な事を考えている事

不安だけでなく

自分なりのアイディアや意見があること



けれど、おとなとは違って

経験値がまだないから

知らない事があるから

大人が思いもよらないところで

考えたり悩んでいたりすること



元々の性格もあるだろうけれど

自分であることを認められ尊重され

大人に忖度して

いいこでいる必要もなく

毎日のミーティングのなかで

自分の頭で考えて対話を続けると

こうなるんだなと

娘とお友達を見ていて思った



優しい副校長先生も

会話のなかで

一年生はまだウイルスなんかのことは分かっていないから、とにかく分からないまま

新しい生活様式に慣れていくという

感じですと言っていたけれど



後で娘に聞いたら

分かっているよ?じゃあなんでマスクをしてるの?と言われてしまった



テレビも見ているし

普段からなんのためにそれをするのかを

細かく説明している

大人が言うんだから絶対

という思考停止をしていないから

実際は大人が思っている以上に

こどもはよくわかっている




ずっと恥ずかしさと緊張をしながら

様子を見ていた娘は

副校長先生が

時折すれ違う生徒達から話しかけられたり

ハイタッチをしたりして

慕われている姿を見て

心に安心がつもっていった様だ



一通り校舎を案内していただいたあと

娘が聞きたかったことを

言えずにもじもじしていると

副校長先生が娘と同じ目線にしゃがんで

お話をしてくださった



「困ったことがあったら、

誰に相談したらいいですか?」




そう聞くと

それはいい質問だね!

担任の先生でもいいし、

私でも、保健室の先生でもいいし、

それでも言えないことは

カウンセラーの先生がいるから

その人に相談することもできるんだよ😊

とても人気の先生なんだよ



娘は、その言葉を聞いて

初めてぱぁと笑顔になった



「お友達ができるか不安で」

というと



「うん、大丈夫。みんなはじめてだし、きみだけじゃないからね。」

と声を掛けて下さった


偶然にも前回と同じ言葉だったけれど

娘の顔は比べ物にならないくらい

とても嬉しそうで

小学校がとても楽しみだと言っていた



お忙しい中

時間を作ってくださり対応してくださった

副校長先生と

見学を受け入れてくださった学校に感謝しながら



結局きっと大丈夫だろうと思っていたけれど

私たちもここなら、

娘も本当に大丈夫なんじゃないかなと思えた




夫とも話して

もし、ここがダメなら

また別のところへ行けばいいし

そこもだめなら

また別の方法を探せばいいし

沢山の選択肢があるから

大丈夫



そんな話をした





娘やこどもたちが

楽しい学校生活を

送れますように😊✨






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

次回のインスタ

生ライブ配信は

いよいよ本日

12/9(水)19:00

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今回は初のスタジオライブ配信です♥️


【はじめまして!期間限定】

ライブ配信今だけ無料で見られます😃

インスタで@mae_tokyoをフォローしてね

 

 

配信ライブの様子はこちらから

 

 

 

 

 

無料です😃

インスタで@mae_tokyoをフォローしてね

 

 

 

絵画展のお知らせ

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで