せっかく購入した備蓄品

把握出来ないほど買い込んで

持っているだけで安心をして

いつの間にか賞味期限を切らしてゴミに…



勿体ないから健康のリスクを犯してて食べ、

お腹を壊す…では

本末転倒です



今はとにかく

健康に過ごせることが第一優先




そもそも今なぜ備蓄をするか?

といえば、

ロックアウトになった際などにパニックになった人がスーパーに押し寄せ、

そこでコロナウィルスに感染するのを防ぐための備えです


(私はそう考えています)



多少の備蓄があれば、

スーパーに行く回数を減らせますし、

パニック時に自宅待機することで、

自らの命を守ると同時に、回りの方のリスクを減らすことができます



いつもの我が家の冷蔵庫は、

くるくると循環させ、

食品ロスゼロを心がけていますが


今は珍しく

たくさんの物が冷蔵庫やパントリーに入っています





こんなときにもきちんと整理整頓をして、

賞味期限を把握しておくことで

無駄な買い物や、ロスを減らすことができます




普段から時々

家のものを食べ尽くす週間をもうけていますが、


備蓄のほぼなかった我が家でも、

ぜんぶの物を食べきるのには時間がかかりました

家族がおうちにいる時間が増え、いつもよりも消費量もおおくなっているかと思いますが

今一度冷蔵庫やストックルームの整理をおすすめします!






冷蔵庫やストックルームの整理整頓のポイントは



見えるようにすること!



ぐちゃぐちゃにしまうのではなく、


百円均一で売っている透明のケースに立てて入れたりすると在庫数のチェックにも便利です




きちんと把握できることは、

安心にも繋がります




今ひとりひとりが出来ることを粛々と行っていきましょうね



自炊に疲れたらケータリングやテイクアウトもぜひ活用してくださいね😃✨




夫のレストラン ゴンアルブルでも

テイクアウトやケータリングを行っております✨

(お客様から素敵なお写真が届きました✨)


ご自宅でゴンアルブルが再現できるのでおすすめです😊




ご予約はお電話で

03-3411-3821


拡散大歓迎!

こんな時なのでお店もとっても助かります😭