私が作詞作曲をした


おおきくなったねおめでとう


園の歌として大事にしてくださっている保育園があります





今年はコロナウィルスの影響で


各園卒園式などのイベントも自粛縮小されていますが


今日園長先生からこんなお便りが届きました








****

こんばんは、お久しぶりです。


いかがお過ごしでしょうか。


新型コロナウィルス感染症の件で、社会的にイベントが自粛されていますね。


○○保育園でも、おおきくなったねおめでとうかいを残念ですが取り止めることにしました。



保護者のみなさんとご一緒に “おめでとうかい” は出来なかったのですが、


今日、3時のおやつ後に、子ども達と職員達とでささやかですがおめでとうかいを行いました。



会の始まりにみんなで🎵おおきくなったねおめでとう🎵を歌い、花道をつくり一人一人名前を呼び💞おめでとうカード💞を手渡ししました。



そしてもう一度、みんなで🎵おおきくなったねおめでとう🎵を歌いました。



早めのお迎えのお母さんたちが会が終わるまで待ちながら参加して下さって、



💕おおきくなったねおめでとう💕の歌を聞いて「胸がいっぱいになりました」と目元をうるませていました。




この歌の歌詞と歌誕生の経緯をお手紙にしておめでとうカードにはさみました。



そして、一人一人にカードを手渡している写真を玄関に貼りだし、真実さんからいただいたCDをエンドレスで流しました。




それぞれのお迎え時間でしたが、みなさん我が子の写真に見入りながら流していた歌に耳を傾け、「ホントにそうでした」としんみり。



昨年も在籍していておめでとうかいの経験のある保護者の方は


「この歌、すごく心にのこりますよね。一年前のことが思い出されて、胸がいっぱいになりました」



と目元をうるませていました。


心に残るよい歌をいただきました。


ありがとう💐



****




音楽を作ってきて

こんなにもよかったなと思うことはない



初めての子育て


戸惑うことばかりで


どうしたらよいか分からなかったとき


どうしようもなく追い詰められていたあの時



そっと声をかけてくださり


助けてくださった


保育園の先生



いつでも


大丈夫


娘ちゃんは最高!


真実ちゃんも最高!



と優しく時には力強く


励ましてくださいました



あの時のことは


一生忘れられないと思います





たくさんのはじめてのことを経験して


おおきくなったみんなへ



そして


おとうさんおかあさん


子供たちを大切に育ててくださる先生方へ




この歌が届くといいなと思います