今日は休日☀️

パパはお仕事なので

いつも通り我が家は娘と二人きり

というわけで

時間割を作って過ごしてみることに😃✨


一時間目は理科


先日買ってきたピンクのチューリップの花が開いて散ってしまったので

ひとつひとつパーツに分解して

虫眼鏡で監察🔍


葉っぱや茎にまっすぐな線があること

雄しべと花弁の数が同じこと

雄しべの先に花粉が

雌しべの先はぺとぺとしていること

切った葉っぱや茎は

レタスみたいなにおいがするなど

沢山の発見がラブ



粘土の時に使うプラシートを敷いて

カッターを使い断面を観察したら

切り刻んだ花や茎でサラダを作り
おままごと🌸


カッターが上手に使えていたので



二時間目は家庭科ね!と



朝ごはん作りを手伝ってもらいましたおねがい



今朝は寒いので、サラダ春菊とセロリ

ウインナーとプチトマトのコンソメスープ

少し癖のある野菜なので私が普通に作ったのでは食べないかもしれかなったのですが


自分で切ったりお鍋に入れたので

完食😊✨

卵を割ったり溶くのも手伝ってくれました


三時間目は、英語!


小さな頃から続けている

しまじろうEnglish

昨日新しいものが届いたので楽しんで見ています😃✨


母はこの間に、洗濯、そうじ、洗い物など家事を済ませて

今お茶を飲みながら休憩&ブログタイムラブ



そうじはブラーバちゃんにも手伝ってもらい

娘の後ろにはこれから畳む洗濯物が(笑)


四時間目は、体育なので

外に出て公園で遊ぶ予定😊



時間割は先に決めるのではなく

だいたい40分とか一時間とか

時間は適当に区切って

その時の流れや気分で取り組んでいます😃


生活にめりはりがつきますし

小学生に憧れている娘は

時間の流れが分かるようになるので

次は体育だよ~♥️と言うと心積もりができるようで

スムーズに外出できそうです
(いつもはなかなか外に出たがらない😢)