ママ、わたしきょう、魔女になるから

ハロウィンの時のおようふくだして😃


と娘

慌ただしくて写真を撮り忘れてしまいましたが

この写真の黒いチュールスカートに

黒のタートルネックとラメ入りタイツをコーディネート


全身黒で朝から魔女になり

意気揚々と保育園へ向かっていきました照れ




こどもたちはこの1週間程

お化け屋敷作りに取り組んでいたようで



夕方指定された時間に迎えに行くと

保育園が薄暗く、、


中からあちこちで

こどもたちの悲鳴がガーン



恐る恐る入っていくと

口さけ女の子やら

がいこつくんやら

こどものおばけたちが悲鳴とともに

襲いかかってくる笑い泣き



娘もすっかり魔女になりきって

迫真の演技でみんなを驚かせていました(笑)



それにしても彼らのすごいのは

大人にやらされるのではなく

自分達で何をやりたいか話し合い

それを保育者のみなさんが尊重して

自由にそして、おもいっきり

やらせてくれるところ



娘は魔女になりたかったから

自分で考えて衣装も決めたという訳



おばけのフェイスペイントも

誰かが持ってきたのをやりたい子がやったみたい



「ほんとは、おばけこわいけど、おばけになるのはたのしかった😃✨」


そんなことを言っている子もいて可愛かったです



娘は元々恥ずかしがりやで

考えすぎてしまうので

自分の気持ちをぐっと押し込めてしまうタイプでしたが


先日保育園のお祭りで一人で歌うと自分で決めて舞台に立ってから

何か殻を破れたようで

最近、とても積極的に

自分の意見や気持ちを言えるようになったみたいです




こうやってこどもたちが

大人の顔色を伺わずに

安心して本音で自分の意見を言えるのも

普段から先生方が

大人の意見を先回りして教えるのではなく

こどもたちの気持ちを1番に尊重して下さっているからだと感じます


そんな先生方には感謝しかないです




どんどん成長していく娘



すてきだなぁ✨