人生を変える大掃除チャレンジ

10日間が終了しました!


10日のチャレンジャを終えて私が気付いたこと

それは、

「私がいくらぴかぴかに家を掃除しても1円にもならないから私のやっていることには価値がないんだ」という気持ち


毎日毎日一生懸命

こんなにがんばって家を片付けたり

綺麗を保つように頑張っていたけれど

私は、自分のやっていた事を

全然認められていなくてずっとそんな事を感じていたんだなと気付きました


よくやっているよ

うちは本当に綺麗だよ

そんな風に自分に言ったら

喉がつまって込み上げるものがあった

よくがんばってる

育児も家事も

自分の心を機嫌よく保つ努力も

とてもよくやっているよ



一日中歌を歌っている娘

娘ちゃんは歌が好きだねというと

「うん、だって歌は人を感動させたり幸せにできるから。それっておもしろい!わたし歌が大好き」と。

一緒に敷いたシーツに潜り込むと

娘が私の曲を歌ってくれた

私も子守唄で自分の歌を歌う

歌の途中でスヤスヤと聞こえてくる寝息



私のそうじが

私の歌が

家族をちゃんと幸せにしてる

どんなことでも

自分のやっていることをしっかり認めてあげよう


そう思った


今年の年末も夫は忙しかったけれど

家の中の空気は柔らかくあたたかいものだった

はじめからワンオペ無休を覚悟していたので

ふいに半日休みになったりすると

とても嬉しかった



真実がよいマインドでいてくれてうれしいと

俺は真実がご機嫌でいてくれるのが一番幸せなんだと

にこにこしながら仕事へ出掛けていった



愛のある空間をしっかりつくれたみたい



玄関に何も置かない状態が当たり前になった

とっても気持ちがよい


新年の目標も決まった


年末は毎年疲れや我慢を溜め込んでしまいがちだから

とても気を付けて過ごした



明日から2日間ようやくお休みだから

家族で仲良く過ごしたい




家族が幸せに暮らせることが私の一番の幸せ