娘が頑張って雑巾がけしてくれた廊下

光っていて気持ちがいいなぁ

沢山誉めた時の娘のうれしそうな顔


人生を変える大掃除チャレンジ3日目


今日できたことを

⚪️お手洗いのステンレス磨き&壁床拭き
⚪️娘と下駄箱そうじ&シートの張り替え
⚪️三和土の丸洗い
⚪️玄関扉と共用部の清掃
⚪️廊下の雑巾がけ
⚪️洗面所シンクのクリーニング
⚪️洗面所、お風呂場のタオルバー&カラン磨き
⚪️運動靴洗い
⚪️お風呂の換気扇そうじ
⚪️ベランダ壁、手すり、竿、デッキ拭きそうじ
⚪️いつもの室内清掃

⚪️おしゃれ着洗濯
⚪️毛布洗濯

⚪️体に優しいメニューの自炊
⚪️食器洗い、キッチン清掃

⚪️娘とおもちゃのクレープを作る
⚪️おりがみで鶴や風船の折り方を教えてあげる

⚪️膝にいれて撫でたりスキンシップ
⚪️娘の話を聞く
⚪️はみがき、寝かし付け

⚪️インスタとFacebookとブログを更新


家にいるときは朝起きてから、何気にずーっと働いてる



娘をかまったり
遊んであげる時間も取りながら
自分のやりたいそうじもやって

遊ぼうねと娘と約束したことはちゃんと守って


うん
書き出してみたら

ひとりでよくやってる


娘もよくやってるよ


いつも土日はどこかのタイミングで外食したりして

疲れないようにバランスをとっているのだけれど


娘もちょっと風邪気味なのと

目標を立てたので

体に優しいメニューで自炊もがんばった



夫に頑張ってそうじした場所の写真を送ったら

「すごいね!ありがとう!😊

でも、もうそれ以上そうじしないでね💦

指紋つけないように手袋してトイレしなくちゃいけなくなるから(笑)」

と笑われました



そういえば妊娠中にも、

妊婦にも関わらず毎日めちゃくちゃそうじしまくっていて

夫からそうじ禁止令をだされたことがあったっけ笑い泣き



夫なりの、

無理しなくていいよ

ゆっくりしてていいよ

という愛情なんだろうな

そういえば

夫からそうじしろとか、片付けろとか、料理しろとか

例え全然できないときでも

今まで言われたことないなぁ



きっと、言われていたらやらなかっただろうなぁ




今日もおつかれさま私

私との約束を守ってくれてありがとう!

よくがんばったね

おやすみ