人生を変える#大掃除 チャレンジ 二日目



今日は娘が風邪気味
日中は必要なそうじ用品や日用品だけ買い込んで

1日家で娘と遊んであげていたので

夜の入浴後に#浴室の大掃除 にとりかかりました!



よく考えたら、お風呂も一ヶ月前にそうじが終わっていたのですが、不完全燃焼だったのでリベンジ

#お風呂のそうじ は大きく分けて4つのセクションがあります

①鏡やカランの#ウロコとり

②壁と床と天井、そして扉
(棚や椅子、シャワーヘッドなどの小物、照明)

③換気扇

④浴槽&排水口

①は、お風呂上がりに使ったタオルで拭くだけで水垢知らず
細かいパーツなどを掃除するだけで済みます

④は毎日そうじしているので

今日は②に取り組んでみました!




試したのは、先日の換気扇そうじで使用した#オキシクリーン

やけどに注意しながらシャワー温度をMAXに
(我が家は75℃でした)

排水口は、ビニール袋に水を入れたもので蓋をして床にお湯を溜めます

別の容器でお湯で溶かしたオキシクリーンを入れて

しばしつけおき

数時間つけてもよいそうなのですが

はじめてなので様子を見ながら10分ほどつけおき

シャワーヘッドやお風呂椅子もつけてみました

結果はご覧の通り✨


はじめからそんなに汚れていませんでしたが

それでも、うっすらたまっていた床の汚れが簡単に綺麗になりました!




一番良かったのは#お風呂の椅子 と#シャワーヘッド


色んな物を試してもなかなか湯垢がとれなかったのですが、汚れがゆるんで激落くんでとっても綺麗になりました♥️




 扉も埃をとって



内側はお風呂の洗剤で洗いよく流して拭きそうじ



外側も綺麗になりました




明日は換気扇そうじと下駄箱をそうじしてみようと思います!



ちなみに、


お風呂そうじのコツなのですが

なんといっても 

【浴室に極力物を置かないこと】

お風呂の洗剤やお掃除用具、こどものおもちゃも脱衣所にある洗面台の下にしまってあります




あと、#バイオの力 という商品を長年愛用していて

天井にくっつけてあるのですが、

ほとんどカビが生えないので楽チンです✨



ママ、ピカピカだね😊✨
と娘にも誉めてもらいました



水回りの清潔さは、健康にも直結するので

大掃除するのにおすすめの場所です😃



そうだ!明日はきれいなお風呂で柚子湯にしよう♥️