大好きな古堅先生ハート

片付けとそうじのプロである純子先生が

直接我が家に来てくださった夢のような時間



リビングに入って開口一番

「なにこの生活感のない部屋!!」

あんたの家は、もう片付けないでいいし
(強いて言うなら、家の中の物の数に対して子どもの物多すぎ&そうじ用具を見えるところに置かないこと)

この収納のない家で綺麗によくやってる

むしろ、あんたに必要なのは汚れを受け入れることと

そうじばっかりやってないで

絵を描いたり、さっさとやりたいことやりなさいムキー

と愛のあるムチを頂きましたえーんキラキラ


素直な私は速攻で無意識に手に取りやすいところに出していたそうじ用具をしまい

寝室の一角を占拠していた娘の物をすっきりさせました


製作期間中は片付けやそうじは脇におき

絵も頑張って

今、ドイツのgalleryで展示されています✨爆笑


でもね、

私ひとつ先生に謝らなきゃいけないことがあるの、、


しばらくは、汚れやちらかりを見て見ぬふりして許容して生活していたのですが

やはり、それを受け入れるってことが

どーしても出来なくて


インターバルを経て

最近ますます整理&そうじしまくってます笑い泣き

とはいっても

前のように年がら年中大掃除という訳じゃなくて

散らかす夫を見張るのをやめ

かといって放置して雑に扱うのではなく

彼のクローゼットを使いやすく整理してあげて




簡単にそうじができて快適を保つことができて

窮極いつでも引っ越せるような部屋にしてます✨



もうね、自分がいかに綺麗で整頓されたお洒落な空間が好き❤️なのか思いしってしまって、、


このごろ毎日玄関でお香を焚いて

三和土を拭くようになってしまいました笑い泣き



そんななか

先日、不動産やさんからの提案で

たまたま同じマンションの違う空き部屋を見る機会があって驚愕の事実が発覚


なんと、引っ越して業者の清掃済みのその部屋より

うちのが綺麗だった✨

しかも、全く気が違ってびっくりラブ



我が家も本来のポテンシャルを充分発揮して喜んでくれていることでしょう



家ととことん向き合って

家と自分を幸せにすると

毎回家が違うステージに連れていってくれるのですが

またそのタイミングがやって来そうです❤️


物がない部屋じゃなくて

必要なものだけあり

インテリアコーディネートがされ

豊かさと調和のある家族が仲良く暮らせる素敵なおうちにすみたい


私が純子先生を好きな理由は

見てくれや、映えだけを重視した、家族の誰かひとりの自己満足の片付けではなくて、

家族がどうやったら幸せに暮らせるか

ということを一番大切に作業されていらっしゃるなと感じるからです✨



私も変化の時期

これから新しい暮らしをどんな風に作っていこうか楽しみです😃✨


また先生にお会いしたいな~♥️