今日は名越の祓

先日通りかかってふとその気の良さに惹かれた
世田谷八幡で

茅の輪くぐりをしてきましたニコニコ



昨年は同じ頃娘が川崎病で入院していて

たまたま外に出たとき

病院近くの神社でちょうど名越の祓が行われていたので

藁にもすがる思いで参拝したのを覚えています

お陰様ですっかりよくなり

こうして二人で休日を過ごせる幸せをありがたく感じました

今年も家族三人の健康をお祈りしてきました😃✨


お詣りのあとは

和菓子を研究中の娘たってのリクエストで

豪徳寺のまほろ堂 蒼月へ


水無月と水羊羹を頂いてきました❤️

本当はお抹茶に挑戦したい娘ですが

今日はお煎茶に

お煎茶もなかなか苦いですが

和の心を楽しんでいるそう🍀

ちなみに娘はこちらの本を読んで

茶道と和菓子に興味を持ったようです
(茶坊主さんにご教示願いたいです✨)


こちらのまほろ堂さんはかき氷も有名なので今度また食べに来たいと思います😃✨


そして、世田谷線の乗り放題キップ330円を購入し

上町で途中下車し

せたがやプラネタリウムへ

写真を撮り忘れましたが

一億四千もの星が見られる国内でもトップクラスの機械を使用しているにも関わらず

なんと大人400円

そして幼児は無料という素晴しさ✨

上映後は、こちらもたまたま見つけた2階にある



外国の文化と触れ合える施設で遊んできました😃✨


外国の先生もいて、娘の英会話の練習にぴったり

しかもこちらも無料と子連れ休日はうれしい発見ばかりでした


そして、最後は

松陰神社前にあるゴンアルブルへ✨


真鯛のカルパッチョに

ステーキフリット✨✨✨

もうね、最高です

旦那さんのお店ということを抜きにしても

めちゃめちゃ美味しい😭✨しあわせ♥️


娘は大人気のキッズプレートを美味しそうに食べていました✨

お客さんやスタッフにフランス人の方がいらっしゃるので

ゴンアルブルでは娘もフランス語会話の練習に❤️



ゆるフランス語のおかげで

jusd'orange s'il vous plait
(オレンジジュースください)

が言えるようになりました


帰りは幸せの招き猫電車で帰宅😺✨

雨の日でしたが

世田谷線で充実した親子の小旅行を楽しめました✨


今度は二人でどこにいこうかな♥️🤗