先日、フランス人の知人男性と会話していたときのこと

付き合って数年になる日本人の彼女から

バレンタインデーに

自分の好きじゃない

フルーツタルトをプレゼントされて怒っていました


彼の怒りの理由はこう


≪もう何年も一緒にいるのに、
彼女は僕のことをちっとも知ろうとしない。≫と


付き合ってすぐの頃って

お互いのことを知らないけれど

だからこそ

「相手がどうしたら喜んでくれるかな?」

「相手のことを知りたいな」という気持ちがあるから

たとえパートナーが自分の趣味と全然違うところに連れていってくれたとしても

喜ばそうとして一生懸命選んでくれたこと自体が嬉しいし

それだけで幸せだったりするんですよね


でも、もしも、この人となら
もっとよりよい関係を築いていきたいな

自分のことを知ってもらいたいなという人には

感謝の気持ちは忘れずに

でも

私はこういうのがうれしいな❤️と伝えると思います


タルトが好きなのか

本当は白米が好きなのかは伝えないと分からないから


せっかく喜ばそうとしてくれているのに

我慢をしたら逆に喜ばせようとしてくれている気持ちに失礼



そうやって、コミュニケーションをとるうちに

何にも言わなくても
ベストなタイミングで
好きなアイスクリームを買ってきてくれるような関係になっていくと思うのです


でもその相手の好みっていうのもね

長年一緒にいれば変わってくるし

なんだったら、いつもはチョコが好きだけど

今はレモンが食べたい!ってときもあると思うのです




でね、長いこと一緒にいればいるほど

相手を知ろうとする努力を忘れてしまったりするんですよね



で、いつまでも昔好きだったものを買ってくることに
(買ってきてくれているにも関わらず)感謝どころか苛立ちを感じたりする訳です


それが積み重なれば積み重なるほど

悲しみと怒りはましてゆき

そのうち伝えることも聞くことも放棄してしまう




その苛立ちの正体っていうのは



私のことちゃんと知ってほしいな

関心を持ってほしい



そこにあると思うのです






冒頭の男性もそうですが

ここの部分が分からないと

プレゼントした方も

せっかくあげているのにとがっかりするし

もらったほうも不満という

せっかく想いがあるのに残念な関係になってしまうのかも



幸せな結婚生活を送る上で必要なのって

独りよがりにならないで

いつも相手の事を知りたいな

そういう関心を持つこと

そして、自分はこうしたらうれしいということを伝え合う努力を忘れないことなのかなと思いました



夫婦に限らず

仕事のパートナーや友達関係

親子関係など

あなたにとって大切だと思う人間関係には全て当てはまるのかもしれません



興味を持って知り合っていく

わかった気にならない


あなたはどう思う?

私はこうだよ



そして、やっぱり例え自分の望んでいたものとは違っても

まずは自分のためにありがとう❤️と伝えることも大切だななんて思いました



あー

反省😂









【開催までまもなく!まだ間に合う!】
押忍♡女子部Presents
なりたい自分をむかえに行くアフタヌーンティ女子会
 

誰でもいつからでもなりたい自分になることができます。

私たち3人とアフタヌーンティを楽しんで
キラキラした自分をむかえに行きませんか?


image



4月26日(金)12:00~14:00 東京都内の素敵なホテルラウンジで開催です。
 

>>詳細&お申込みはこちらから<<