HSCとは

ひといちばい敏感な子のこと
項目をチェックしたところ

娘もまさにこのHSCなのですが

我が家の場合

私自身がひといちばい感じやすい大人

HSPなので、娘の気持ちがよくわかります


私は心屋塾主催のマスターコースで
リセットカウンセリングを学んだのですが

心屋の考え方は

HSPの私にとって

自己肯定感をあげるのにかなり効果的で

生きることが随分と楽になりました


私自身の自己肯定感が高まることで

娘の自己肯定感を育みながら子育てできているなぁと感じています
(自信のなかった私がこんな風に思って子育てできているなんて😭✨)



あ、ちなみに自己肯定感について私はずっと

(素晴らしい)自分を認めて素晴らしいと思うこと

だと思っていたのですが


違いますよ!



違わないんだけど、、もっと踏み込むと



できる自分、すごい自分

だけじゃなくて


だめで、どうしようもなくて、弱くて、傷付きやすい

お母さんの期待にこたえられない、わるいこ


そんな自分も


まぁ、これが私だからこれでいいかと

許すこと

そんな自分でいることにも丸をつけること

それこそが自己肯定感につながります




さて

話が少しずれましたが、表題の話


最近、娘と一緒にいるときに

テレビのニュースが見れません


殺人事件

虐待

地震や災害

娘はそんなテレビのニュースがこわくて見れないのです




さらに、


世界の衝撃映像!&九死に一生スペシャル

なんてバラエティーも見れません



なので我が家はもっぱらNHKばかり😅


ニュースに疎くなるのが困るのですが

サスペンスやアクション、ホラー

R15指定の作品が見れない私も同じなので一番大変なのは主人かもしれません😂
(私たちが寝てから、一人でアマゾンプライム祭りをしてます(笑))


そんなに弱くてどうするの?

少しぐらい刺激に慣れておかないと

なんて声も聞こえそうですが





無視しましょう(笑)






いいんです

見れないんだから

それがこの子だし

それがわたしだから






弱いから、繊細すぎるから、傷付きやすいから

みんなと同じようにできないからと

もう自分を責めなくて大丈夫





むしろ感じやすいそれこそが
私たちの長所



刺激に弱い一方で

素敵な物語から無限の想像力で

感受性豊かに感動し

時にはそれを表現することができるのです


新しい時代

令和はそれぞれの花を咲かせる時代

みんなちがってみんないいです



そうそう!もし日中に見てしまった映像などで

お子さんが怖い夢を見ちゃうと泣くときは

ぜひ、ばくの絵を描いて枕の下にいれてあげてくださいニコニコ


ばくが怖い夢を食べてくれるからね🤗✨






【募集中です】
押忍♡女子部Presents
なりたい自分をむかえに行くアフタヌーンティ女子会
 

誰でもいつからでもなりたい自分になることができます。

私たち3人とアフタヌーンティを楽しんで
キラキラした自分をむかえに行きませんか?


image



4月26日(金)12:00~14:00 東京都内の素敵なホテルラウンジで開催です。
 

>>詳細&お申込みはこちらから<<