映画を見ても

小説を読んでいてもそうなのですが

物語が進む時って

そこに必ず自分以外の人物が登場する



でね

今の時代だからこそ思うんだけれど

やっぱり

私はネットだけじゃダメなんだ




もちろんね、ネット上での方が

むしろ思っている深いところに触れられたり

関係が深まり理解が進むということもある

場所や時間も越えて自由に人と繋がれる

私自身それに救われている部分も大きいし

実際そこから始まる関係もある

そこを否定するつもりではないことをご理解いただいた上で

あえて忘れないように自分のために書いておきたいのですが



私は、ネットだけじゃ圧倒的に足りないし

満たされない




生でリアルで現実で会う

そこには、言葉だけでない想いを

表情、息遣い、仕種、姿勢、声のトーン、間

匂い、温度、柔らかさ、質感

より立体的な情報をダイレクトに感じることができる


その身体的な現実的なリアルな生のコミュニケーションがあってこその

オンライン

それが自分という人生を本当に動かしてくれる人間関係だと思う





自分が主体的に望んで選択した物ならば

それはとても有意義であるけれど

一方で

欲しくもない他人の情報に触れすぎることで

いつのまにか頭がその人に支配されてませんか?


いつのまにか日常で全然関係のない
あなたの人生にとってどうでもよい
誰かのことばかり考えていませんか?


いつの間にか
あなたがどう感じるかではなく
他人の人生を生きていませんか?




こうしてブログを書いてみなさんに発信している私が言うのもパラドックスではありますが


私のブログは一貫してずっと
時間をこえた私へのメッセージ



私がフランスに行って
言葉はずっと不自由なはずなのに
いつも満たされた気持ちになれるのは

そこに人がいて
リアルなコミュニケーションがあるから


ちゃんと人と肉体を通じたコミュニケーションがあるから


ちゃんと人と会う

本当に人と繋がる




今は便利になって

すごく不便になった






これからどんどんリアルをこえた
脳の時代になるだろう

ネットを介して他人の脳と常時オンラインでいるような感覚になってゆくだろう

その時に感じるであろう欠乏感の正体は
孤独
まさにこれだろう


今まだ娘が小さくて

こうしてブログを書き脳がオンラインなときも

あたたかくて小さくて柔らかい娘の手の平が私に触れ

可愛らしい小さな寝息が心地よいリズムをきざんでいる

彼女の存在が私を肉体的に今ここに引き戻し


目の前にある素晴らしい幸福な現実に気付かせてくれる





いずれ、より貴重になるであろう
リアルな人との触合い


未来の豊かな自分のために
今こそちゃんと外に出て
人と本当に出会おう

人と本当に繋がろう


この人間関係が
必ず私の財産になるから



時にはオフしよう

大丈夫

スイッチはまだちゃんと

この手の中にあるから