私は自分で言うのもなんだけれど

かなり優しいお母さんだと思う

いつでも娘の気持ちを考えてできる限り組んであげて、、

結構頑張ってる

そう

頑張ってるの(笑)


でね、

そこが、私も大人げないというか

子供なんだけど、、

疲れてるときや余裕がないときもあるわけです

人間だから



娘とずっと遊んであげたいけれど

ご飯作らなきゃいけないし

そうじしたいし

目の前のお肉をラップで包んで冷凍しちゃいたいんです😅


そう、私がやりたいこともある





なのでね、娘がねぇねぇ!と呼んでも

なるべくは手を止めて見に行ってあげたりするんだけれど

ちょっと、待ってね!と待たせちゃうことも多いの




そうするとね

どうなるかというと




娘にかまってあげられなくてごめんねと

罪悪感が湧く

お皿洗いながら

お肉を包みながら



何回も呼んでくれて

待たせちゃってるよね

こたえてあげたいんだけど

こたえてあげてるんだけど

満足させられていない

ごめんねって



終わってからもちろんかまってあげるんだけど


なんとなく娘の要求には全部答えられなくなってくるの


罪悪感で心のcapacityが狭くなってくるというか

エネルギーが消費されてしまうからか



毎回トイレについてきて

終わるまでずっと見守っていていてほしい

寝るときずっと娘の方を向いてとんとんする(一時間以上)とか


いつもならできることが


娘がなんとなく満たされなくて

どんどん余計に要求してくることに

私もやりたいことを中途半端に罪悪感を感じながらやるからしんどくなってくる



しまいには朝からぐずって大泣き

あれがやだ

これがやだ

うわーーーっと

ひとつひとつに共感して

大丈夫だよ

こうしてみたらとかいうのだけれど全くだめ




そんなとき

しずまれーしずまれーわたしのこころーと

瞑想をはじめるんだけど



その横で、ママは全然聞いてない

ママは私といっしょにいたくないんでしょ

とか言うんです



ふぅぅぅぅ😵💨




それでね、もう遅刻してるから
早く着替えなさいとかちょっと怒っちゃうともうダメでね



で、私も娘がどういう気持ちでいるか

自分のことのようによくわかるから

余計に罪悪感





あ、かまってあげられてない

気持ちに寄り添ってあげられていないと思うと

余計にだめになっていく




でもね、昨日は

娘とこんなのつくったり



おままごとしたり、お散歩したり


いっぱい遊んだりもしたのです



けど、娘は大人になったとき

「ママはいつもわたしの気持ちにこたえてくれなかった」

とか言われちゃうのかもしれない



そんな訳で

セルフカウンセリング



今日のブログの冒頭の部分を

こんな風に書き換えてみる







私は自分で言うのもなんだけれど

かなり優しいだと思う

いつでもママの気持ちを考えてできる限りくんであげて、、

結構頑張ってる

そう

頑張ってるの(笑)



でね、

そこが、私も大人げないというか

まだ子供なんだけど、、

疲れてるときや余裕がないときもあるわけです

人間だから



ママとずっと遊びたいけれど

ママはご飯作らなきゃいけないし

そうじしたいし

目の前のお肉をラップで包んで冷凍しちゃいたいんです😅


そう、わかってる

でも

私がやりたいこともある






なのでね、私ががねぇねぇ!と呼んでも

なるべくは手を止めて見にきてくれたりもするんだけど

ちょっと、待ってね!と待たされちゃうことも多いの




そうするとね

どうなるかというと




ママの邪魔しちゃってごめんねと

罪悪感が湧く

お皿洗いながら

お肉を包みながら


でもね

何回も呼んでいるのに

待っているのに

いつもきてくれないのもさみしい





ママの気持ちにこたえてあげたいんだけど

こたえてあげてるんだけど

満足させられていない

ごめんねって



もちろん手伝ってあげたり、

ママを喜ばせようとがんばるんだけど


なんとなくママの要求には全部答えられなくなってくるの


罪悪感で心のcapacityが狭くなってくるというか

エネルギーが消費されてしまうからか



毎回トイレについてきて

終わるまでずっと見守っていていてほしい

寝るときずっとの方を向いてとんとんする(一時間以上)とか


いつもならできることが

ママがなんとなく満たされなくて

私もやりたいことを中途半端に罪悪感を感じながらやるからしんどくなってくる



ああああ😭💦



娘が私にわかってほしいのは

保育園での嫌だったこととか寂しかったこと

どうすればいいかというアドバイスとかじゃなくて



私、嫌なこともあるし

さみしいこともあるけど、

頑張ってるよ❗️ってことなんだなと気付きました


実際にそう言ってだきしてあげると

うんうんと頷いて泣き止み

笑顔で出掛けていきました





あ、今読み返して気づいたけれど違うな



私、ママが大好きだから

ママのために頑張ってるよ

をわかってほしいんだ





娘が大きくなっていつか私にかまってくれなかったと怒ることがあるかもしれないけれど




私は娘が大好きだし

ずっとずっと大切で

そばにいてくれて

本当に嬉しくてしあわせだよと

伝えていくことくらいしかできないなぁ

それで納得してくれるかわからないけど

それが真実だから

それしかないからなぁ







そしてそして、

こういうときは一刻も早く娘と離れる時間を少しでも持って

やりたいことに集中する

一刻も早く自分で自分を満たすことが大事




私も娘もお互いがお互いを大好きで

大切なのでこういうことも起きてくる



私がやめる頑張りは

ひとりで頑張ろうとしないこと



私も娘も

よく頑張ったね






ダイヤモンド受付中イベントダイヤモンド

 

押忍♡女子部Presents
なりたい自分をむかえに行くアフタヌーンティ女子会

 

image

 

【日時】 4月26日(金)12:00~14:00 

【場所】東京都内の素敵なホテルラウンジ
・詳細はお申込みの方にお知らせします
【定員】3名
【参加費】15000円
・アフタヌーンティセット代込み
・お申込み後、銀行振込み(振込み手数料はご負担ください)

 

>>お申込みはこちらから<<