今日は家族でお台場は

東京臨海広域防災公園内にある

そなエリア東京に防災体験に行ってきました


東京直下地震がいつ起きるか分からないと言われていますが

いざ本当に災害が起こったとき、

どんな行動を取ればよいか

どんな備えをしていればよいのか

知っているのといないのでは

全然違うよねと家族で話し合っていました


館内ではタブレットを使ってAR体験をしたりクイズを解きながら

地震発生後72時間をどう生き抜くのかという体験をすることができます

私たちが到着したときはタイミングがよく
ほぼ貸しきり状態で案内していただけました


まず、架空のショッピングモールの10階からエレベーターに乗っている最中で東京直下型地震が起きるというところから始まったのですが


正直、このエレベーターの中での揺れがあまりにリアルで娘が泣き出しそうになってしまうほど

私自身もまるで本当に地震があったようで体験だということを忘れてしまいそうになりました

そして、体験エリアの被災した街のフロアへ行くと


あまりにリアルな街並みと




あの地震警報のサイレンで忘れかけていた恐怖心を思い出しました


娘も怖がって泣きそうになっていましたが、これが体験であること

優しい館内のおねえさんのお陰でなんとか最後まで楽しみながら進むことができました


東京で地震が起きたときの再現CGや

避難所を再現した展示




さらには、実際にご主人が阪神淡路大震災を経験された職員の方からのとてもリアルなお話を聞くことができました




また、首都圏では小学生のこどもが帰宅難民になる可能性もあるという話には、小さなこどもを持つ母親として不安で胸がぎゅっとなりました


最後に、東京直下地震をモチーフにしたアニメのダイジェスト版を視聴することができたのですが

私は、それまでのあまりにリアルな体験とアニメの内容、不安な気持ちから
堪えきれず泣いてしまいました



(体験途中で気分が悪くなってきてしまい思い出したのですが
感受性が強すぎるので学生時代からこういう体験は先生からもパスしていいよといわれていました)⏪すっかり忘れてたガーン



というわけで私は、ちょっと強く感じすぎてしまう方なので

ハラハラしてしまう思いもしましたが
(娘は大丈夫でした)

こどもから大人まで
分かりやすく防災を学習できる施設でした



家族で体験することで
今一度防災についての意識を高めることができ帰宅後、さっそく地域の避難所や避難袋の確認をしました


こんなに充実した体験が入場も全部無料でびっくり!

お外でピクニックするつもりでお弁当を持ってきたのですが

まだ寒くて断念💦



春休みや家族のお出掛けにとってもおすすめです



さて今日はこの他にもお台場エリアにある二つの場所を親子で遊びながら体験学習してきました✨





お台場には無料で楽しめて

知識も得られる施設がたくさんあるのでまた家族で遊びにいってみようと思います🤗✨