最近、こまったさん&わかったシリーズと

おばけのあっちシリーズを寝る前に読んでいるのですが

試しに読ませてみたら娘は音読がとっても上手で

スラスラ読めるので

一ページずつ交代で読んでいます😃♥️



本のなかに

大きい、小さい、水、火、日など

一年生くらいの漢字が出てきたのですが

なぜか

教えていないのにさらーっと読めたんですびっくり!

これには、私もびっくりしてなんで読めるの?と聞いたら

どこかでみたことあるから🎵と


普段から色んな文字やことばを見ているんですね~✨

そういえば、小さな頃からテレビの番組表を見るのが好きだった娘

感心しちゃいました✨


そんなこと言ったら

アイディア大好き母は

また良いこと考えちゃう訳で

昆虫採集ならぬ

漢字採集を思いつきました✨


即席のかんじとりあみで

おうちの中の漢字を採集キラキラ

捕まえたら紙に書いて捕獲しました✨


いっぱい集まって嬉しそうでした✨

楽しくて、もっと漢字を探したい❗️

今度は英語もカタカナも探そうキラキラ

やる気満々



集めた漢字は裏に読み方が書いてあります

あえて一文字ずつではなくて

フレーズや熟語で書いて

まずは読むことを重視してみました爆笑キラキラ

こんな風に遊びながら

楽しいときだけ勉強してたら楽しいまま賢くなるだろうなぁ

小学校に入ると、やりたくないときもやらなきゃいけないし

点数とかつけられちゃうし

宿題もやらなきゃいけないから大変だよなぁ、、



今のうちにいっぱい遊んで

勉強したいキラキラ

勉強ってたのしいキラキラ

わかるってうれしいキラキラ

できるってたのしいキラキラ

もっと勉強したいキラキラ


そんな体験の種を一緒に見つけられたらいいなぁラブ