私のように

独りよがりにじぶんのことばーっかり考えてると

ふと顔をあげたとき

まわりにいる人の素晴しさに

心底感激することができる

まるで新しい星を見つけたみたいに

すごくワクワクする

人ってそれぞれになんて個性豊かな

素晴らしい才能をもっているんだろうと

感動して泣きたくなる


自分の中に可能性や才能という無限の可能性を見付けるように

他者を見つけることができる

それは、まるでたくさんの星が無限に集まり合う宇宙だ

私の中にも

私の外にも

無限の宇宙がある


物質は重力により引き寄せられる

引き寄せる力を持つと言えるだろうか

重さはそのまま引力に比例する

でもきっと

想いもまた引力になる

縁合って引き寄せあい

引き寄せられながら人は出会う

宇宙のことを考えていると

いつでも大きな入れ子の連続ように感じる

宇宙は一人の生物の小さな細胞のひとつにすぎなくて

その生物もまたある宇宙のひとつにすぎなくて

無限に大きく無限に小さく

連続して繋がって続いている


人生のチェーン

繋がっている

生きるとは

なんてあたたかく

やさしいことだろう

私たちはみな

お母さんのお腹

愛という宇宙から生まれおちた

そう

愛からはじまったんだ