今日は家族三人で

二年後にどんな暮らしをしていたいかを

ノートに書き出しましたお願いキラキラ

そして、その暮らしをするために

今日を限りに捨てるものをリストアップして

捨てることにキラキラ


今日を限りに捨てるものは

物だけではなく

要らない気持ちなんかも含まれる

私は夫への小言(笑)と

ほとんど手放しかけている

人と比べて、自分をダメだと思い不安になり迷う気持ちを捨てました✨

それから、家の中の要らないものを片付けて

倉庫にある会社の荷物も大整理することにしました


本当にびっくりしたのですが

三人で希望を出しながら

未来を設定した効果で

片付けのスピードがいつもより格段に早くなり

長いことそこにあって動かせなかったものが片付いたり

娘もまた、自分からどんどんおもちゃの断捨離ができました


最後にまだ捨てるには勿体ないおもちゃとか家の細々したものを

リサイクルショップへ売りに行ったのですが

本気で二束三文の衝撃プライス

家の近くにはリサイクルショップがないので

わざわざ車で出掛けたのですが

交通費と帰りに買った肉まん代くらいにしかならず

全く労力に合いませんでした

これはたしかに

手間ひま惜しまない人は

ヤフオクとかメルカリとかで売った方が高く売れるだろうけれど

私の場合は

その手間も保管しておくスペースと時間も

コストだったので



とにかく今、暮らしが快適になることを選んで正解でした



そして、今日をきっかけに

どうせ売れるからとっておこうという考えは

捨てようと思いました

売るのも大変だから

なんとなく所有するのはやめようと



ちゃんと今自分をしあわせにしてくれるものと生きていこうと決めました✨



夫じゃないと片付けられないものが家の中から動かせたのは大きな進歩❗️





新しい人生という旅の荷造りだと思って

そうじと片付けの力を信じてガンガン行きます✨





P.S

茶坊主さん、お怪我は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね😢