今日は久しぶりのパパお休みデーキラキラ

午前中に片付けを済ませ

午後から豊洲にある

ガスってなぁーに?という

都市ガスについて学べる科学館へ行ってきました✨


暮らしの身近にあるガスについて

楽しい展示やイベントで学べるこちらの施設

平日の午後ということもあり

小学生の社会か見学一行が帰ったあとはほぼ貸し切り状態に



ガスの原材料となる天然ガスは

海外から輸入してるって知っていました?

日本に運ぶ際に気体である天然ガスを-162℃で液化させることによって

体積が1/600になるんですって!

これをまた気体に戻してから

においをつけてガスにしているの!

あのガスの臭いは安全のためにわざわざつけているんですって✨

私も夫も知りませんでした❗️


さらに

石炭→石油→ガスと変わってきた

エネルギーの歴史についても勉強

施設のおねえさんに

「石炭はなにからできていますか?」と質問したり

(正解は大昔の木)


都市での効率的な発電システムについても

ゲームで勉強しました✨


また、おそらく手作りの可愛らしい紙芝居で

小林麻耶さんに似ている可愛いおねえさんが

マイコンメーターという家庭にあるガスメーターについて

災害時の復旧のさせ方なども

たのしいクイズも交えて教えてくれました✨
(私もおねえさんをやっていますが、彼女のイベント進行はすばらしかったー!ラブ)


最後の総まとめてきなクイズイベントショーでは

娘と私が全問正解⭕️キラキラ

えっへん😁


大きな気球をガスで飛ばしたり

超穴場の屋上芝生を我が家で貸し切りsunset


かなり大満足で楽しめて

駐車場も入館料も

まさかの無料でした爆笑キラキラ


夫も私も勉強になったし

なにより娘がとっても楽しそうで大満足ニコニコ


帰宅してから、娘自ら我が家のマイコンメーターを探したり

ガスでお料理して三人で楽しい晩御飯でした✨




ガスについて学びながら

限りある地球の天然資源について思いをはせられてよかった✨😉👍💕

次はどこに行こうかな🎵

親子で科学館おすすめでーす✨