スペインのフィゲラスという街に到着早々

年に二回しかないという停電に

二回立ち会った私たち


駐車場を探してぐるぐる

ホテルを探してぐるぐる

沢山迷ったけれど

そのおかげで

たまたま同じホテルに滞在していた日本人のかたが、管理人に連絡して

オートロックの扉がしまらないように

てで開けておいてくれたところに立ち会えた


私たちは携帯の電話が使えなかったので

もしも、立体駐車場にとめていたら

もしも、エレベーターに乗っていたら

もしも、誰もいなかったら(オートロックなので、電気がないとホテルにもはいれない)

言葉もわからない場所で閉じ込められて

大変なことになっていた



そして、何よりも良かったことは

こういうピンチの状況になり

色々なコミュニケーションエラーはどこかへ吹っ飛び

否応なしに夫との距離が近くなったこと

この最悪の状況が私たちをちがう未来へ運んでくれた

ダリのサプライズで

ぐにゃりと時空をこえたパラレルワールドへやってきたみたいだ


部屋で食事をするつもりだったのだが

せっかく停電が復旧したからお祝いをしようと

BALへ出掛けたのもよかった

なぜなら、そこでまた停電が起きたから(笑)

停電のおかげで盛り上がり

初めてのスペイン風オムレツや

自家製のコロッケなどのタパスを堪能し

店の人とも親しくなれた


そして、ようやく帰ったホテルの部屋は

なぜかベットとバスルームが二つづつあり

とても清潔でリーズナブル

大喜びで眠りにつくと


目の前の教会の鐘が

なぜだか夜中もなり続けていた(笑)


そのおかげで早起きでき

並ばず混まないうちに入場できたダリ美術館

へんてこりんで

頭の中がよい感じにぐちゃぐちゃになり

娘も楽しそう

ランチには娘念願のコッチニーロというこぶたの丸焼きを食べ

(写真は自粛)

さぁ、準備をしてバルセロナへ行こう✨


ホテルでのんびりしたいーという娘をなだめながら

昨日車を停めた場所へ向かうと





車が跡形もなく綺麗になくなっていたガーン






たしかに、スペインにくるまえ

スリに気を付けよう

でも、娘以外に大切なものはないから

他のものはなくなっても

娘だけしっかりケアしよう

そんな話はしていたけれど

まさか車ごとなくなるとは


幸いホテルの管理人がフランス語が話せたので

夫を警察まで連れていってくださり

先程無事に車と一緒に夫も帰ってきました


その間に私と娘は

昨日の日本人の方に教えてもらい

美味しいフローズンヨーグルトを食べて

娘の願い通りホテルでゆっくりすごし

ただ今みんな夕寝の真っ最中(笑)

そのおかげでダリの人生のドキュメンタリー映像をゆっくり見られました


起きることは全部自分にとってよいこと

悪いことが起きたらそれはいいこと




幸せだけど色々あるし

色々あるけど幸せ



真実って、ピンチの時ほど腹が据わって頼りになるよなと夫



忘れられない思い出が沢山できています