ついにはじまりました!

Artistes du monde cannes2018キラキラ


世界中の現代アーティストが集まるこの祭典に

なんと、私が日本人女性アーティストとして初めて参加することとなりましたキラキラ


せっかくなので

自分たちも、そして会場の皆さんにも日本を感じて楽しんでもらえるよう

家族三人みんな浴衣で会場へキラキラ


作品作りをするなかで

他のアーティスト達が力強くインパクトのある作品ばかりなので

それに合わせて私ももっとインパクトのあるものを作らなきゃと思った時期もあったのですが

逆に私のような作品を描く人が誰もいなかったので

他の誰かになるのも

背伸びするのもやめて

自分のままの作品を持ち込むことにしました


彼女は前回の優勝者で

フランスでもとても有名なアーティスト

とても、甘く柔らかい雰囲気で神々しく包み込む女神のような空気感で優しく接してくださいました


ルーブル美術館でも展覧会をしたりしている世界的な若手にしてすでに素晴らしい実績を誇る中国人アーティストの彼

先日、草間彌生さんの作品を購入したとか!


陽気で明るく日本が大好きな
ムッシュー


会場では

色々な方に興味を持っていただき

沢山話しかけていただきました


世界中の人

みんな日本にすごーく興味を持ってくれているし

その文化を好意的に感じてくれているのを肌で感じました✨


世界中で展覧会を成功させてるアーティストの方々に混じって

展覧会自体初めての主婦😂

私にとって絵って、一人で自分の中に深く潜っていく作業だったのに

アーティストとして世にでるとは

こんなにもコミュニケーション力が必要と

途中から頭と心のキャパをこえ

一刻も早くひきこもりたい衝動にかられました😂(笑)


そんなとき

救いになったのが

可愛い子供たちの存在


娘が一生懸命私のポストカードを配りながら

「ほら、いったでしょ?みんなママの絵の気持ちがつたわって、こころがあったかくなってる!すてきだなっておもってるよ!ママの絵はすごいよ!」

「もっともっと、ママが心をゆるめてたのしめば、もっとつたわるよ!」

そういって励ましてくれました😭✨


娘にはげまされ

助けてもらいながら

こうやって一緒に展覧会に参加できるなんて

なんともいつもの私らしく

本当によかった

少しほっとしたところで


なんと!サプライズで日本から友人達が応援に駆けつけてくれて

号泣😭😭😭💦

なんと、半年前から旦那さんを中心に

ツアーを企画してくれていたそう


あまりの感動といつものメンバーに

カンヌにいるのか下北沢にいるのかわからなくなりました😂✨




夢が現実になって

 その先に広がる世界はまだ光でよく見えなくて

 でもなんだかとってもすごそうで



想像をこえるはじめての舞台にがくがく震え

夜中にこうしてこわいと泣きながら


まだ見えない数えきれない希望と才能の星を信じて

この窓の外の世界に

飛び出してみるね