日常

それは見る角度を変えると

キラキラ輝きはじめる

【 tous les jours 2018  Mami Maeda】

Copyright (C)2018 Mami Maeda All Rights Reserved



今日は娘と引き続き引きこもり

以前海で拾った貝殻に絵付をして遊びました

娘に絵の具の使い方を教えながら

私も一緒に作品作り


貝のなかに

花畑と満天の星空を閉じ込めました


そして、娘がこの1ヶ月描き溜めていた絵を

一緒にコラージュして

娘のアーティストブックを作りました✨


絵を描いては、切り抜くのがブームだったようで

クリアファイルに入れて取っておいたのですが

とても素敵な作品集が出来上がりました






毎日毎日

気付くと絵を描いている娘

描いた絵を見せてくれる度に

何て素敵なんだろう

あなたは色の才能がある

素晴らしいアーティストだよと

心底感心して誉めまくっていたら

絵を描くのが大好きになったようで

病院でも絵を描いているときだけは

とても集中して落ち着いていました

そして、沢山たくさん描いて

「あぁ~、やっぱりおえかきってたのしいなぁ✨」

と独り言をいっていました




私は一応アーティストですが

娘には一切絵を教えたり

描くものに口を出さないようにしています

むしろ、よく教えてもらったりしています(笑)



それはなぜかと言うととても簡単で

娘の方が私よりも

遥かに素晴らしい絵を描いていると思っているからです



あのピカソも、一生かかってこどもが描く絵を描こうとしていたのです


娘自身も言っていたので

さすがにそれはすごいなと感心しましたが

「絵は心のことば」なのです



娘が感じで紙の上に描くことばに

間違いも下手もない

ましてや、他人と比べることは全く意味がないと思うのです



娘には当たり前に思えることですが

私は自分の作品にたいしては

下手くそだとがっかりしてばかりいます(笑)



すると、主人が私に

真実の絵はどれも素晴らしいし

インパクトがある絵も

そうでない絵もあっていい

真実みたいな絵を描く人は真実しかいないのだから

と言ってくれます

抽象画が多い私の絵ですが

最近主人がその絵に込めたメッセージや意図を

驚くほど的確に読み取ってくれて驚きます

私の絵は私なので

主人は私の事をとてもよく分かってくれているのだなと

驚いています(笑)