おかげさまで日に日に元気を取り戻している娘

ステロイドの服薬だけがとても大変です

この薬、大人でもかなりしんどい苦さなので

娘も本当によく頑張っている

あと二日で一日一回になるので

さらにそこから5日間

あと一週間だ❗️



娘の心の揺れも大分収まってきたところで

ガタガタしてるのは私の体と心

膀胱炎が燻っていて

夜中に何度も起きてしまうのはストレスでしょう

でも、なんていうか少し考え方が変わって

娘にたいして思うように

自分にたいしても

「そりゃ、あれだけ無理して

限界越えて頑張ったんだから、

日常に戻るのにこうなるのも当たり前だよ。

仕方ないよ。

今は大変かもしれないけど、すぐ大丈夫になるよ。

大丈夫だよ、よしよし。よく頑張ったね」


今ガタガタしちゃってる自分を

そのまま認めてあげるようにしました


例えば娘には

もう病院じゃないのよ!
おうちに帰ってきたんだから、なんでまだぐずぐず泣くの?!

さっさと気持ち切り替えなさいよ!
さっさと今までみたいに戻りなさいよ!
さっさと元気になりなさいよ!

なんて絶対言わないし、思ってもいなかった


でも

同じようなこと

自分には無意識で言ってたんですよね

もう病院じゃないのよ!
ようやくおうちに帰ってきたんだから、なんでまだぐずぐずしてるの?!

さっさと気持ち切り替えなさいよ!
さっさと今までみたいに戻りなさいよ!
さっさと元気になりなさいよ!

お母さんなんだからしっかりしなさいよ!



そうやって、自分に厳しくして奮い起たせて

やろうとしてたんだなぁ

私、娘にはすごく優しいけど

自分には鬼のように接していたな

気付いただけで少し楽になった気がしました


娘のことになると自分のことが本当にどこかにいってしまう



娘ちゃんも大事

まえちゃんも大事だよ


そう言ってくれた言葉が

ずっと頭のなかに響いています




自分のために

お花を買ってきましたおねがい

かわいい