娘が川崎病で入院して9日

発熱から11日ほど経ちました

お薬での治療を続けながら

ようやく熱が下がり始め

今も経過をみているところです




辛そうな娘の姿に

胸が張り裂ける思いで過ごしています

こどもの入院で親がこんなにも消耗するとは知りませんでした


辛い思いをしている娘のサポートをするためにも

こちらが倒れてはいけないと

必死でバランスをとっています




肉体的に疲労がたまるとメンタルにも影響するので

コンビニの栄養ドリンクでビタミンを補給

あれってメンタルにも効くんですね

知らなかった



私も名前だけしか知らなかった川崎病

治療法は確立されているものの、

未だに原因が不明とのこと

0歳から4歳くらいのこどもに多く

娘も全くなんの前触れもなくかかりました


そして、川崎病はできるだけ早く治療を開始することが望ましいそうなのですが

初期症状は普通のウィルスの風邪などと見分けが付きにくいそうです

娘も発熱から2度ほど近くのお医者さんで見てもらったのですが原因が分からず

解熱剤と抗生剤を処方されたのですが

40度を超える発熱が一向に下がらないこと

リンパ節が腫れていたことや

食事や水分もとれなくなっていたこと

頭痛がするということなど

これはいつもとなんとなく違うと思い

救急で総合病院へ行くと

血液検査やCTの結果

そのまま入院となりました



最初は化膿性リンパ節炎との診断で

抗生剤の投与をおこなったのですが

徐々に症状が出始め

川崎病と診断されたため

翌日には治療を開始することができました



原因が分かるまで

普通の風邪?

予防接種の副反応?

耳下腺炎?おたふく風邪?

リンパ節炎?

など看病をしながら

とても不安に思っていました


小さなこどもの場合

頻繁に風邪などで熱を出すこともあり

様子をみることが多いと思うのですが


川崎病という場合もある

ということだけ知っているだけで


小さなお子さんを持つ他の親御さんの

早期の判断の材料になるかと思い

ブログに書かせていただきました




※追記

ご心配、励ましのご連絡ありがとうございました



ちなみに
川崎病は五十年ほど前に川崎先生という方が発見した病気で川崎公害とは関係がありません
(私もはじめそう思いました)

医療情報のため、川崎病についての正確な情報は信用できる医療機関の情報を参考にしていただければ幸いです。

また、私はそうしているのですが
様々な情報が混在するネットは病状や経過など検索すればするほど不安になることがあります。

ネットでの情報は参考程度に、実際に担当してくださる信頼できる医師の話をきちんときくようにし、分からないことや不安なことは直接確認するなどして、不必要に不安になりすぎることを防いでいます。


一日も早くよくなりますように。