今日は娘と色の実験をしに公園へ

三色の食紅を持っていったのですが

公園に落ちていたお花や葉っぱを使って色を作ってみることに


ツツジの花から

綺麗なピンク色の汁が取れました✨


指につけて紙にかいてみたけど

見た色と同じにつかなかった


ティッシュを染めてみたら


とっても綺麗でしたキラキラ


それから色々拾い集めた草花や石をペットボトルに入れたいと娘

お水を入れて木の棒をストローがわりに

お花のジュース屋さんだそう


透明のお水のなかに浮かぶ花が綺麗で

今流行りのハーバリウムみたい


石もいれたのですが

石はひっくり返しても下にいくし

お花や草は浮かび上がってくることを発見

なぜだろうね?と考えていると


ペットボトルのしたの方に重さがたまるからという独自の見解を説明してくれました

(夜再度聞いてみたら、石の家は下、花の家は上、家に帰るのと一緒なんだよキラキラと新しい仮説を考えていました)

面白いなぁ


それからいよいよ食紅を入れて

色遊び


それぞれの色を混ぜたら何色になるか実験しながら

ジュース屋さんごっこ

ブドウジュースくださーい🎵

ブドウジュースを作るには何色を混ぜる?

みたいな感じで遊びました✨


アートの授業や

東芝未来科学館でちょうど色の三原色を学んだので

それを教えようと思ったのですが

外に出て遊んでみると

より色んな発見があって

むしろ娘の想定外の行動から面白いことが起きたりして楽しかったです✨



一部娘が赤とピンクで塗っていますが

ピンク色の花の汁を塗った紙は

乾いたら時間がたつごとに

緑っぽい色から紫っぽい色に変わってきました✨


寝る前に一緒にメモをノートに貼って

今日の実験を思い出しました✨


ねんどでも三原色を使ってきれいな紫や緑やオレンジができました✨

全部混ぜたらチョコレート色になったので

今度はハンバーグをつくろうということになりましたキラキラ


そのうち、娘が自分で興味を持ったことを実験してみたいな


娘と遊ぶのたのしいなぁ😃✨