ある日の我が家の娘たん


「娘ちゃん、いま、イライラしてきた」

→イライラモード了解!緊急警報発令!ただちに全ての業務を一時停止し、ハグ&スキンシップで事態の沈静化をはかります!となる




またあるときは、洗濯物を畳ながら
「あのね、娘ちゃんはママのことが好きだからお手伝いするんだよ」

→お手伝いしなきゃいけないからじゃなくて、ママのことが好きだからやってくれるのか、、うれしい😢ありがとう




私が疲れて怒りすぎたのを謝ると
「いいのよ。怒ってるときもママが好きだから。でも、怒らないでね?」


→ママも、ママも怒っちゃうときも
いつだって娘ちゃんが好きだよぉぉぉ(号泣😭😭😭💦)悪いことしたら怒るけど、必要ないときに怒らないよ、ごめんね






わがままを言いながら泣くので
もう、泣かないのよ?というと

「いま、娘ちゃんは泣きたいんだよ」


→そっか、泣きたいなら仕方ない
人間泣きたいときはあるもんだ
好っきなだけ泣いてもいいよ👌
ところで、プリキュアの動画みようか😙
見るー!→終息




自分の状況を

とっても分かりやすく

ことばで丁寧に説明してくれるので

なんだかコミュニケーションがスムーズ✨


これ、大人はなかなか言わないでしまうことだったりする


私が夫に

「私、いま、イライラしてきた」


っていったら

夫もそうか!とすぐにアイスをくれるかもしれないし


夫から

「あのね、俺は真実ちゃんが好きだからお皿洗うんだよ」って言われたら


流しにごみが残ってても


そっか、好きだからかってなるかも(笑)



娘はすごいなぁ


あとで夫に


私は夫が好きだから、お家ピカピカにするんだよって言ってみよう


本当は家がピカピカなのが好きなんだけど