読むだけでしあわせになるブログへようこそ✨

カウンセリングしないカウンセラー前田真実ですキラキラ


片付けとそうじが大好きな私照れ

そうじや片付けをすると

心がすっきりして

ストレス発散になるだけでなく

自分が何を好きか

大切かということをはっきりと意識できるので

カウンセリングやワークのような効果もあります😃


最近、LINEでお友達にお片付けを使ってのセラピーレッスンをしているのですが


私も久しぶりに手で床を拭きました✨


そんな中タイムリーにテレビでやっていたのですが

高野山の僧侶の中で最も大切な修行がなんと



おそうじ



だそうですびっくりキラキラ



部屋の汚れは心の汚れ

ほこり=煩悩

心のほこりをはらっていると言うつもりでやれば修行になるそうですキラキラ



個人的にですが


もちろん片付けだけでも
人生に劇的な変化があると思います


ですが、


片付けは


そうじをしやすくするためにするもの



片付けそして

そうじをすると

ものすごーーーく人生をかえるパワーがあると思いますキラキラキラキラキラキラ





部屋を片付けたりそうじをしたりする前には


部屋と自分をリンクさせるのがおすすめ


片付け後の心のスッキリ感が違いますよ✨