今日はジャンポールさんとの

英語でフランス語レッスンキラキラ


フランス語を習っているのですが

我々の共通言語が英語なので

英語の勉強にもなりますウインクキラキラ

フランス語の方が分からないので

私の英語レベルでも、英語のが楽だわ~✨と思ってしまうことで

いつの間にか自然と自信もつき

ほぼ日本語は話さずにコミュニケーションできてます😃



今日習ったフランス語で面白かったのが

Le cinéma

 シネマ

には3つの意味があるというもの



ひとつは、映画館

ふたつめは、映画


そしてみっつめが、

日本語で言うと茶番とか猿芝居って言う意味になるのかな?

シネマみたいに大袈裟にふるまうこと




で、面白かったのが





たとえばこどもがギャーギャー泣いて騒いでいたとして

そのときに


Arrête ton cinéma!
シネマはやめて


って使えると




これは私の解釈なのかもしれないんだけど

小さな問題を大袈裟な

悲劇のヒロインにしてしまうってイメージ



私の場合は、娘のシネマを使ってさらに

壮大な自分責めシネマをつくってしまいがち(笑)



昨日はあれだけのシネマを共同製作した娘ですが


今朝、ごはんを食べたあと

娘ちゃん、はみがきする✨と

いつもはやらない朝はみがきを自らはじめ

ママ、仕上げおねがいしまーすと

超おりこうにゴロンとやらせてくれました

あまりの素直さとスムーズさに拍子抜け笑い泣き



昨日のあの号泣はなんだったの?と聞くと


だって、足と手を押さえられるのが嫌だったの

ですってガーン




泣くから押さえられたんだよ、、と思うんだわたしは、、



とほほ






毎日泣いたり笑ったり

喜劇をいきてます