今日は沢山ブログを更新しました❤️

心もすっきり✨21日間大掃除チャレンジ中

カウンセリングしないカウンセラーの前田真実です♥️


さて、ようやくブログが今日の内容に追い付きました✨


今日は、お風呂場キラキラ



電子レンジキラキラ


のおそうじをしました

綺麗になって色々うつりこんでる(笑)


さて、


今日はお風呂のお掃除の中でも

換気扇のお掃除の方法をご紹介します😃



そうじ前の換気扇

写真でみてもうっすらほこりがついているのが分かります

このカバーを外して

中の表記通りパーツをはずすと



ほこり!ガーン

しかもこれ、湿度を含んでいるので

やっかいなほこり


カバーは中性のバスマジックリンでスポンジ洗いし

ファンは汚れを浮かすためにしばらくつけおき


その間に換気扇内部をブラシで掻き出しながら

そのほこりをそうじきで吸いとる作業をし

とりきれなかったものは

軽く中性洗剤をつけた雑巾で拭き取り&水ぶき&から拭き

細かい部分はブラシの柄に雑巾を巻き付けると便利です




こんなに綺麗になりました✨

(結局我が家には毛の長いブラシがなく、最終手段めんぼうで羽の汚れをひとつづつとったので時間がかかりました。よい方法があったら教えてください)


戻して完了キラキラ

あとは鏡や壁




天井や扉などもそうじし

最後はマイクロファイバーふきんで

ふきあげて終了

レンジと合わせて一時間半くらいかかりましたアセアセ

作業するスペースが狭いので

びしょびしょになりましたが

なんとかずっと気になっていた部分のそうじを終えられてよかったです



【DAY6 やったこと】

キラキラお風呂のそうじ
キラキラ電子レンジのそうじ
キラキラそうじの記事を沢山アップ


【気付いたこと、感想】

お風呂場そうじのとき長靴を履いたのはよかった

滑らないように注意

天井のそうじはシャワーで流すとびしゃびしゃになるので水ぶきがおすすめ

ほこりのもっと簡単な浮かしかたをしりたい


【今日の良いこと】

キラキラ少しずつですが確実に、
みなさんのそうじの進捗状況や、私もやってみたい&やっているという嬉しいリアクションがいただけるようになってきたこと

キラキラ娘が保育園でとってもがんばっていること

キラキラ今日も素敵な色の絵を描いてきてくれたこと

キラキラ食べたお皿を下げるお手伝いをしてくれたこと

キラキラ風邪気味で本調子ではないけれど、なんとか寝込まず、こなせていること

キラキラたのしい予定を未来にいれられたこと

キラキラ新しい手帳が届いたこと

キラキラ自炊があまり負担ではなくなっていること。娘が沢山食べてくれること




体調が悪くて

いまいちよい未来が思い描けないときは

あえて考えないのもポイント



ネガティブしか出てこないときは

無理にポジティブにしなくても大丈夫


ぼーっとしましょう✨