昨日から大掃除をはじめて

 

私の中でとても大きな変化がありました

 

 

とても恥ずかしいことなのですが

 

私いつからか

 

今住んでいるお家に不満ばかりで

お家をピカピカにするやる気を失っていました

 

子育ての忙しさもありましたが

 

家の古さ、破れてしまったふすまや

 

もとから割れていたタイル

 

剥がれてしまったフローリング

 

それらを見るたびにがっかりしてしまって

 

これだけいつも片付けやそうじの話をしているのに

 

家に招いた人はどう思うんだろうと

 

考えてしまったり、、

 

 

 

 

新築のお家や

 

広くて綺麗なマンションで暮らしている人が羨ましくて

 

いつもいいなぁ、、と思うようになっていました

 

 

 

でも、昨日そうじをして気付いたんです

 

ピカピカになったエアコン

 

ガスコンロに

 

水道の蛇口

 

いつも何気なく目に入っていたそれがぴかっと輝いているだけで

 

なんと満たされた気持ちになるか

 

このお家に引っ越してきたときのワクワク✨

 

風通しも日当たりもよくて

 

優しいご近所さんのいるこのお家

 

いつもピカピカにして

 

自分なりに飾りつけをしたり楽しんでいた気持ち

 

家族の悲喜交々を見つめ

 

守ってきてくれたお家

 

 

シンクを磨きながら

 

ここで娘をお風呂にいれたな、、と思ったら

 

涙が出てきました

 

 

ピカピカにそうじをしたお家は

 

私が綺麗にしたお家で味わいたかった幸せが沢山つまっている

 

この満たされた気持ち

 

文句ばかり言ってごめんね

 

片付けても片付けてもときめかなかったのは

 

お掃除が足りなかったんだと

 

普通にお掃除はしていたけれど、

 

ありがとうって

 

幸せだなって

 

このお家が好きだなって気持ちをこめて

 

お家を可愛がって大切にする気持ちを忘れていたなと気づきました

 

 

 

 

変な話ですが

 

お家を大切にしていると

 

お家が新しいお家を紹介してくれる気がするんです

 

この家も、前の家をきれいにきれいにそうじをしていたら

 

偶然に見つかり

 

 

しかも、なぜか引越代金もかからず住めることになったのです

 

募集も出ていなかったこのお家

 

不動産屋さんが、ここの部屋にすんでる人はみんな出世したり

 

幸せになって出ているいい部屋なんだよと教えてくれました

 

事実私達も、

 

この部屋に越してきてから

 

お店が増え、家族も増えました

 

毎日とても幸せに暮らしています

 

 

もしも私が今の満たされた気持ちに気付かないまま

 

もしも高級な家に住めるようになったとしてもきっと

 

 

いずれは更に上をみて

満たされない気持ちになっていた気がします

 

 

私が欲しかったのは

 

今いる場所が大好きって思えることだったんです

 

 

 

 

 

 

 

だから、遠慮せず素敵な未来を描きながらも

 

そこで味わえる素敵な気持ちは

 

今すぐにでも味わえるんですね

 

 

今満たされたこの気持ちの先に

 

近い未来

 

願った現実がすぐにやってくるのかなと思いました

 

やっぱり

 

お掃除の力はすごい!!!

 

 

 

 

そしたら、こんなメッセージをいただきましたよ!

 

 

 
 
ななさん、みかてさん
 
よかったねー!照れキラキラ
 
 
ぜひぜひお掃除もおすすめなので
 
やってみてね✨
 
 
人生変わりますよ🎵
 
 
今日は沢山おそうじの記事を更新しましたので
 
良かったら読んでみて下さね!