過去の記憶は七百パーセント嘘


カウンセラーの学校でそうならいました





自分と家族と友人
そしてブログの読者のみなさんが
いつの間にか幸せになる心理カウンセラー

前田真実ですウインクキラキラ


つまり

カウンセリングしないカウンセラーチューキラキラ

そう、置き型ファ⭕️リーズ的な

そばにおいておくと

いつの間にか空気がよくなる的なてへぺろキラキラ

おまもりみたいな前田真実です😁
(ブログ読んでるとハッピーになれるそうですよ)


さて、先日

家族でお台場にある

日本科学未来館に遊びにいってきました✨


iPS細胞や宇宙

ロボット

大迫力の立体プラネタリウム

アシモの実演も!

日本の最先端科学が終結して

世界の未来を考えられる

子供から大人まで楽しめるスペース✨


難しい科学の内容ですが

展示の仕方がユニークでちいさな子供でも楽しめました😃ピンクハート

そこに脳の働きや仕組みについてのコーナーがあったのですが


【記憶】は

常に神経細胞の働きによって

変化し、更新されます。

まわりの人々からの影響もあり、

あなただけの記憶が作られていくのです。と


おおおおー!!


つまり

記憶ってずっと真実が記録としてあるわけじゃなくて

思い出す度に

いい思い出はよりよく

悪い思い出はより最悪に


アップデート


更新されていくもの!!



だから


あのときの


あのすごく惨めで寂しくて辛かった


悔しくて情けなくてやりきれない


そんな記憶は




思い出す度にパワーアップしてしまった

悪夢なのかもしれません


私も以前

20年近く何度も何度も繰り返し思い出す

悲しみの象徴のような記憶と部屋のイメージがあったのですが

カウンセリングを学び

自分でそこにアクセスする度に

部屋が私にヒントを出すようになって

ついにその部屋に【記憶の嘘】を見つけて

トラウマを解消するという

アニメにしたらすごく面白いだろうなということがありました



悲しみの暗くて寒い部屋は

本当は私を守ってくれていたということにも気付いて

消えていく部屋の記憶に感謝できるようにもなって


今は全く思い出さなくなったし

思い出してもその部屋自体が明るくて

忘れかけているという不思議な感覚



本当成仏したって感じです


この体験を物語にするなら

物語の舞台は【KAIBA】かな?😁笑


人の心って

不思議ですね



今日もいろんなこと感じて

しあわせにいきようと

おもいます