昨日、ぼーっと考えていて

長年ずっと疑問だった事への答えが見つかりました!!



それは、


私は、自撮りをブログに載せたりするくらい

自分の事が大好きで

価値があると思っているのに

なぜ自己肯定感の低さに苦しんでいるのだろう

という謎
(正確には、なぜ自己肯定感が低かったのだろうという過去形✨)


それはね、

できる自分

素敵な自分

上手くいってる自分

痩せてる自分

可愛い自分

すごい自分

世間から評価される自分

稼いでいる自分





そういう

自分のキラキラした

良い部分だけを好きで

価値があると思っていたということ


もちろん、

自分の良い部分を肯定できているので

ある意味では自己肯定をしていますが

これこそが

自分を好きなのに自己肯定感が低い理由だったのです



自分の良い部分だけに価値があるということは

反対の

できない自分

イケてない自分

上手く行かない自分

だめな自分

太ってる自分

ブスな自分

世間から評価されない自分

稼げない自分を


強烈に自己否定しているということ



もしもあなたが

恋人に

自分のよいところしか見せられないとしたら

すごく苦しくないですか?


すっぴんで、パジャマのまま

ごろごろして

引きこもってポテトチップスたべながら

ネットで漫画読んでるのも自分なのに




彼はそんな自分を見せられないとしたら




いつでも姿勢よく

ばっちりヘアメイクのばっちりファッションで

微笑みをたずさえて

ぴかぴかの部屋で

素敵な小説を読みながら

いつでも優しくいなきゃ

愛されない価値がないとしたら



めっちゃしんどくないですか?




もしも、あなたが親に



いつでもいいこで

百点満点の優等生じゃなきゃ価値がない愛されないとしたら


すごく苦しくないですか?





自己肯定感とは

素敵な自分だけではなく

だめな自分をも

大切な私の一部だねと

受け入れてあげること


いいとこも

悪いとこも含めて

わたしなのです






自分のだめなところ

好きになるのはハードルが高いとしても


ま、そんなとこもあるよね

ま、それがわたしだから仕方ないよねと

肩のちからを抜いて認めてあげる



私は、それができるようになって

自己肯定感が劇的に高くなりましたニコニコ



だめな自分最高!

超愛してる😆💕とまで思えなくても

全然大丈夫


そういうとこもあるよね


と言われたら

自分で認められたら


すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーく





楽に生きられるようになるんです




はーーーーーー!






ずっと勉強してきたことなのに

はじめて本当に理解できた!!!





そして、カウンセリングの大師匠
心屋仁之助さんも
師匠のコバも言ってた


いつも
ずっといってくれてたのに


わからなかったなー!