よくフランスを旅行した人が
 
フランス人は冷たい
 
という話を聞いたことがあります
 

 
英語で話しても無視されるとか
 
ツンとしているとか
 
かくいうわたしも今回の旅行で初っ端から強烈なフランス人に会ったわけですが
 
思った通り
 
完全に思い込みでした
 
 
今回旅したのが南フランスだったこともあるかもしれませんが
 
出会ったフランス人
 
全員ものすごーーーーーーく優しかった
 
 
言葉が通じるというのもあるかもしれないけれど
 
例えば私の拙いフランス語でも
 
できる人は英語でも話してくれるし
 
メルシーとかオルボワールとかしか話せない娘にもみんな優しくしてくれた
 
 
 
特に娘にはフランス人もインド人もアラブ人もみんな優しくて
 
可愛いね
 
何歳?
 
まぁ!フランス語はなせるの?と
 
みんなこぼれ落ちそうな笑顔
 
泊まっていたホテルのマリッサは
 
娘が大好きで毎朝娘と私達のために朝食を無料で準備してくれたし
 
帰りには娘にプレゼントまでくれた
 
 
お店にいると違うテーブルの人からも話しかけられるし
 
マルシェで娘が泣いていると
 
みんなであやしてくれる
 
 
 
子供は本当に可愛い
 
神様からの宝物よね
 
と扱ってもらえて
 
 
日本では日頃から
 
子連れでご迷惑をおかけして申し訳ありません
 
という姿勢でいたので衝撃を受けた
 
 
 
日本ではみんなどのくらいバカンスがあるの?と聞かれて
 
普通の人は夏休みでも5日くらいかな?と答えると
 
みな絶句
 
日本人は大丈夫か?と心配された
 
フランスにはフランスの問題があるけど
 
私は女性がとても自由に見えた
 
年を取ってもいつまでも女性らしく
 
おばあさんがミニスカートを履いていて
 
おじさんみたいなおばさんがいない
 
ママでも綺麗で
 
いわゆる母親らしい格好みたいなのはない気がした
 
離婚率がすごく高いけど
 
夫婦や恋人とはすごくラブラブで
 
食事をしながらキスしていてもいやらしくないのがすごいなと思った
 
 
 
家族や友人との時間を大切にして
 
挨拶もスキンシップがある
 
コミュニケーションがあって
 
休みがあって
 
いつまでも女性らしくいられて
 
またそう扱われて
 
子供もこんな風に大切にされたら出生率もあがるよなぁ
 
 
なんていうか、冷たいどころか
 
優しさと余裕すら感じた
 
 
ここでついつい日本批判に心が傾きそうになるけど
 
 
東京の人は冷たいって言葉を思い出す
 
 
 
私は東京生まれ東京育ちだけど
 
私の回りにいる人はみんな優しい
 
電車の中でも席を譲ってもらえるし
 
親切にされることが多い
 
 
 
日本がどうでも
 
フランスがどうでも
 
自分の思い込みが自分の世界を作る気がする
 
だから私は自分の世界を
 
もっともっと自由にしようと
 
そんなことを思いました
 
 
 
帰りの空港で
 
なんと、またあの強烈なムッシュと会いました
 
また列を作り直し
 
あっちに並べ!俺に従え!という姿に
 
フランス人も苦笑いしてるのがわかった
 
 
このおじさん、
 
イミグレーション奉行なんだなと思うと
 
私達もなんだか笑えてきました
 
 
気持ちが変わると
 
世界はかわりますね✨