最近、意識してネットや携帯を手放す時間を増やしている

そんなわけで、昨日は家を出てすぐに携帯を忘れていることに気付いた

 

取りに戻ることもできたけれど

 

まぁ、それもいいかとそのまま出かけた

 

 

 

私は携帯のケースにPASMOを入れているので

 

駅に着くと券売機に立ち寄り切符を購入しなければならない

 

行き慣れたはずの場所に行く電車賃がいくらかを

 

小銭を入れて支払って初めて知ったような気になった

 

 

 

出てきた切符には四桁の数字が記載されている

 

そういえば昔

 

この両端が同じ数字だと「両想い切符」と言って

 

降りた先の駅でハンコを押してもらって大切にとっていた

 

電車に乗る度占いのような気分で

 

とても楽しかったな

 

 

私は時計をしないので

 

街の中に時計を探して時刻を見ていた

 

 

 

 

 

用事が終わり

 

遅いランチをとろうと思う

 

いつもなら、”表参道 人気 ランチ カフェ”なんて携帯で検索して

 

口コミを見ていく場所を決める

 

 

 

でも、携帯がないので

 

自分のフィーリングでなんとなく気になったところに入った

 

 

いつも行くお店のすぐ近くだけれど

 

立ち寄ったところのなかった場所

 

 

 

物凄く素敵なお店で

 

内装もメニューも働く人もとても素敵で

 

一気にそのお店が気に入った

 

可愛らしい自然をモチーフにしたテキスタイルのクッションや

 

色々なテキスタイルが三角形にはめ込まれて半ドーム状になった

 

モスクのような形をした天井がとても素敵だった

 

周りの席にいたおしゃれな女子たちは

 

みな、料理やお店の写真をとっていた

 

私もいつもだったらそうするけど

 

携帯がないので仕方ない

 

 

 

でも、携帯が無い分

 

携帯の画面越しではなくて

 

自分の目でいろんなものを見る時間が沢山あった気がした

 

 

 

面白い形の食器で

 

美味しい琥珀色のスープ(本当にそういう名前)を味わうと

 

いつもなら携帯をいじってしまう時間

 

お店の外に目をやった

 

外のお庭は、ケーキやドリンクの提供なら利用できるとのこと

 

食後のお茶は外で頂くことにした

 

 

 

テラスに出てみると

 

お店の中からはベンチのようになって見えなかった部分が

 

小さな川になっていた

 

中ではメダカが泳いでいた

 

毎年卵を産むそうだ

 

可愛らしい雀が来て水遊びをしていた

 

 

緑に囲まれた可愛らしいお庭は

 

ところどころにローズマリーが植えられていて

 

風に乗って爽やかな香りが漂ってきた

 

 

すっかり秋になった少し冷たい空気を吸い込んで

 

とてもいい気分になった

 

 

 

 

携帯を忘れてしまって写真がないのが残念なのだけれど

 

なぜだか逆に

 

とても豊かな気分になれた一日でした

 

 

 

みなさま、今日も良い一日をお過ごしくださいませ