今日は東京大学の駒場キャンパスリサーチへ行ってきました


東大で研究している色んな物が展示してあるこのイベント


普段見られない研究棟の中も見せてもらえましたニコニコ



海の中で調査できるロボットの研究では

深さ8メートルのプールの中で

ドッキングの実験をしていたり

お兄ちゃんたちがロボットをコントロールするのを怖がりながらも楽しそうに見ていた娘


{471E454E-F0A4-4ECB-B31E-B5D887C54675}

人工的に風を起こせるマシーンのある研究室では

風速20mを親子で初体験キラキラ


泣き叫ぶ娘を抱き抱えながら

強風の中立ち上がる私

いける、意外といける!

ちょっと余裕もある!

母は強しと思った瞬間でした笑



泣いていたくせに
怖かったけど、たのしかったーお願いキラキラ

と笑顔の娘

{A60A7724-3CDD-4B52-B4AF-3D80644D9E8F}

そのあとはかき氷をいただいたり

液状化の実験をさせてもらったり

最新のVRを使ったデモンストレーションや

世界で一番純度の高い銅などを見せてもらいましたグラサン



ちなみに、銅の化学記号はCu

{A18E34F6-0EE9-4E35-9903-D6763E11BB34}


で、この銅の妖精がカッパーくんっていうそうで

それは、英語のcopper(カッパー)から来てるんだって╰(*´︶`*)╯♡


わー!元素記号覚えやすーいラブラブラブって感動したんだけど





このブログに書いて気づいたポーン

てっきりスペル

Cupperだと思ったんだけど
copperやん!COは、一酸化炭素やん!


どうやらラテン語のcuprumからきてるみたいなのでお間違い無く


クゥワッパー!と覚えよう笑



銅ってさ、
熱や電気を伝えやすかったり加工しやすかったりして

私たちの日常と切り離せない存在なんだって!


携帯電話の中にも入ってるんだって╰(*´︶`*)╯♡




ちなみに銅は抗菌作用があるので

花瓶の中に入れると花が長持ちしたり

排水口に入れておくとぬめりが少なくなるそうですよ爆笑



超絶文系右脳人間だけど、先端科学の研究室はとっても面白かったですニコニコ






いつも思うけど

この天才達の研究と

アーティストのイマジネーション

そして、主婦の知恵が集結したら


すごく実用的で楽しいみらいができそうラブラブ




みんなそれぞれ好きなことや得意なことが違って

楽しいねー爆笑キラキラ



ドラえもんの未来がやってきてるね╰(*´︶`*)╯♡