{F9B7E182-3A32-4B88-AAD5-52921DF067FF}

昨日のお片づけの記事にコメントありがとうございます

{3ADC0905-8E3E-4E93-9C95-9B03B98838FE}

茶坊主さん


私も四角い部屋を丸く掃く

洗濯物も包装も苦手
(まっすぐ線が引けないので)

アイディアも知恵も浮かばない

そしてB型です 笑

お気持ちわかる〜:;(∩´﹏`∩);:



でもでも、

私でもお片づけできるようになったので

きっとやり方と

シンプルな仕組みさえできれば
誰でも簡単にできると思うのです!

{4D15A55E-2106-4D68-8936-761214D8EB69}


そして、奥様と息子さんはお片づけが上手なのですね爆笑


いつもコメントを拝見していて

ご夫婦とご家族の仲の良さとしあわせ感が伝わってくるので

そのままでも何も問題ないですね(*^ω^*)ラブラブラブラブラブラブで羨ましい!





でも、もし茶坊主さんが少しでもお片づけに興味があるのでしたら

茶坊主さんもご自身でおっしゃる通り

やり方が分からないだけ





実は細かい作業が得意だったり
お片づけが上手な家族がいると

その人たちは頑張らなくても収納が得意なわけですから

多少入れにくくても
持ち物の量が多くてもきちんとできるし


逆を言えば

片付けが苦手な人にはハードルの高い収納の仕組みになっている
なんてことがあるかもしれません




お片づけやおそうじ法でも
有名なトヨタでは



【人を責めるな、仕組みを責めろ】という言葉があるそうです




お片づけも苦手な人に合わせた
バリアフリーの仕組みを作れば

誰もが簡単に片付けができるようになるのではないかなと

そんなことを最近感じています


ちょっとしたことですが

我が家の具体例を次の日記で書きますね(*^ω^*)


コメントありがとうございます!